麺家いろは 京都駅ビル店(京都拉麺小路) | 関西麺類(たまに他方面)硝子瓶容器/プラスチック容器販売社長の麺コレ
64件目のお店は「麺家 いろは」さんの京都駅ビル店です。
京都駅ビル内10階にある「拉麺小路」の1店舗です。
一度は食べてみたいと思っていた「富山ブラック」が京都で食べれると言うことなので出張帰りに京都駅で下車して訪問。

ラーメンブログ

お店の前にある券売機で「富山ブラックネギ玉ラーメン」を注文。

券売機にラーメンの写真が貼ってあるので初めてでもラーメンの雰囲気が分かりやすいので良かったです。

ラーメンブログ

お昼前ということもあって待つこと無しに入店、10分程度でラーメン到着。
噂通り、真っ黒な醤油ベースのスープ、鶏などを使った動物系と魚介家の<Wスープに麺は中太麺、トッピングにメンマ、ネギ、白長ネギ、のり、チャーシュー、味玉がのっていました。

ラーメンブログ

一口スープを・・・!!見た目とは違い、あっさりとした優しさの中にとても深みとコクのある飲みやすいスープ、スープ自体が染み込み少し黒くなった感じの麺も抜群、トッピング全てにスープの旨味が染み込んだ感があり全てが少し黒っぽくなった感じ、特にトッピングの中では味玉が印象的で半熟加減といいスープの味の染み込み具合といい、私の好みでした。

「麺家 いろは」さんのラーメンを頂き是非とも本場、富山に行って本場で「富山ブラック」の食べ歩きがしてみたいと思ってしまいました。
(なかなか富山方面にお客さんがない為、行く機会が御座いません。今後よろしくお願いいたします。)

当社は硝子ビン・プラスティック容器の販売を行っております。また、よろしければ当社HPもご覧下さい。http://www.iida-shoten.co.jp/

ラーメンブログ

住所:京都府京都市下京区東小路町901 京都駅ビル10F 京都拉麺小路内
営業時間:11:00~22:00定休日:無休