こんにちは
居場所担当のホーリーですニコニコ

 

9月28日(金)船の科学館船に見学に行ってきました。

前月訪れた 国立極地研究所南極・北極科学館で宗谷の模型を見たさい、実際の宗谷に乗れるよと伝えると、

行って見たいとなったのが今回この場所を選んだきっかけです。

 

行きはお台場のガンダムを見たいという希望もあったので、りんかい線で東京テレポートに行き、そこから歩いて行きました。

現在展示されているガンダムはユニコーンガンダムです。

残念ながら私は見たことがないシリーズだったのですが、一緒に行った皆から角が開いた状態と閉じた状態の説明をしてもらい勉強になりました。やはり等身大は大きくて迫力があり、一見の価値があると思います。興奮しましたラブ

 

そして、いよいよ船の科学館の宗谷に乗り込み、内部を見学しました。

特に皆と盛り上がったのは操舵室でしたゲラゲラ

窓と舵綸の距離が遠くて操縦しにくくないのか?

伝声管は今でも繋がっているのか?等を真剣に話し合いました。

 

また、宗谷の堤防からたくさんの魚影うお座が見えたことや、

資料館で軍艦や魚のクイズ等色々楽しみながら学べる素敵なスポットだと思います。

 

帰りは臨海線からレインボーブリッジを通ってお台場を後にしました。楽しかったです。

 

 

い~ばしょ”たんぽぽ”プロジェクトHP(東京都若者社会参加応援事業)

当施設が行っている他の若者向け支援事業
しんじゅく若者サポートステーションHP(厚生労働省事業)
人っていいなプロジェクト(東京都若者社会参加応援事業)

ありがとうございました。