こんにちは
居場所担当のホーリーですニコニコ。   

 

ご無沙汰しております。

だいぶ前に書いた記事ですが、ずっと下書き保存されていたので、アップしました。

 

東京の新型コロナ感染者数が増えてきて不安な日々を送っておりますが、

居場所ではマスク、手指消毒、来所時の体温確認、ソーシャルディスタンスを意識して運営しております。

また、金曜日の仲間と交流をもつプログラムはフリータイムに変更しております。

 

こんな状況でも居場所に通う仲間が増え、6月、7月の参加延べ人数は少しづつ増えてきております。

改めてこの事業の必要性を感じております。ほっこり

 

6月は新宿御苑に行ってきました。

平日の昼過ぎで雨雨が降っていたこともあり、とてもすいていました。

久しぶりの居場所での外出で仲間同士の会話も弾んでいたように思います。

大温室で花の名前は記載してあるがどこに咲いているのかわからなくて、

みんなで探したことはとても楽しかったです。

 

7月は池袋繁華街&サンシャインシティーに行ってきました。照れ

ゲームやアニメが好きなメンバーさんが多かったこともあり、

皆の意見を参考にこんなコースにしました。

マルイ7階のアニメガ→アニメイト→ブックオフ→

サンシャイン内(噴水広場→ポケモンセンター→スヌーピータウンショップ→ガチャガチャの森)

 

みんなで買い物コインたちに行くことが久しぶりだったことや、久しぶりにこういうところに来た等、

楽しい時間を過ごすことができたようだ。

ついつい財布のひもが緩んで「えっ!そんなに買うの?そんなにするの?」とハラハラして見守ってしまいましたが、

皆の満足そうな顔を見ていたら、たまの買い物だし良いのかな?と見守っておりました。

これも一つの思い出として宝物になればと思いました。

 

 

い~ばしょ”たんぽぽ”プロジェクトHP(東京都若者社会参加応援事業)

当施設が行っている他の若者向け支援事業
しんじゅく若者サポートステーションHP(厚生労働省事業)

ありがとうございました。