こんにちは
居場所担当のホーリーですニコニコ。   

 

ご無沙汰しております。

いよいよ2020年も残すところ数日になりましたね。

2020年は変化が大きく大変な年ショック!だったと思いますが、

なんとかやってこられたのも皆が変わらずに居場所に来てくれたからにほかありません。

この場を借りて感謝申し上げますニコ

 

さて、しばらく報告がされていなかった居場所の活動をまとめてご紹介させて頂きますね。

8月は足立区生物園ちょうちょに行ってきました。

緊急事態宣言があけて、多くの施設は予約制に代わってしまい、居場所では当日何名来るかわからないので、

なかなかこのような施設に入ることは難しかったのですが、

この施設は当日入館できたので、本当に助かりましたチョキ

参加された方たちもじっくり生物を観察されていたので、行けて良かったと思います。

この施設のお土産がなかなか面白くて、例えば、いついつ取れた蛇ヘビの抜け殻等販売しています。

お好きな方は是非行ってみてください。

 

9月は東京駅地下街散策&東京キャラク ターストリート新幹線に行ってきました。

結論から言いますと、あまり地下街散策はできなくて、江戸城跡地を見に行って行きました。

地図を見ていたら、参加される方から江戸城跡地に行ってみたいとなり、皆に確認をとると行こうとなりました。

江戸城の石垣など、大きさ、ごつごつした感じ等なんとも壮大な歴史を感じました。

そしてかなり広い敷地の中を歩いたので、何より疲れましたあせる

キャラクターストリートはみんな楽しそうに買い物してくれて、私もお菓子の家を買っちゃいましたウシシ

 

10月は葛西臨海公園に行ってきました。

自然が雄大で、森の中を歩き、バードウォッチングをし、浜辺で生物うお座かに座を探して過ごしました。

季節のせいかあまり生き物は見られなかったのですが、気持ちのよい一日を過ごすことができましたニコ

 

11月は紅葉イチョウを見に小石川後楽園まで行ってきました。

まだ一部分の紅葉しか見られなかったのですが、季節の移り変わりを感じられました。

この日は参加された方が多くアニメやゲームの話もたくさんできて、

花より団子というか、紅葉よりお話しぐらい夢中でたくさんお話しできました。

帰りに東京ドームシティーにもよって行こうとなり、ドームシティー内をたくさん歩きました。

翌日私を含め、何人か筋肉痛になっていましたえー?

 

12月はお台場ヴィーナス フォート&メガウェ ブに行ってきました。

クリスマスクリスマスツリーの雰囲気をみんなで楽しめたらと思い行ってきました。

皆でおもちゃを見るのってなかなか面白いですよね。

値段コインたちが安くなっていたりすると、買いじゃないとか話したりして、

もちろん無理のないように本当に買うときはよく考えてもらいますが、

わくわくした気分になりました爆  笑

 

そんな、い~ばしょ”たんぽぽ”プロジェクトの活動を通してみんなが少しでも楽しく成長していってくれることを願っています。

また来年もよろしくお願いいたします。

 

い~ばしょ”たんぽぽ”プロジェクトHP(東京都若者社会参加応援事業)

当施設が行っている他の若者向け支援事業
しんじゅく若者サポートステーションHP(厚生労働省事業)

ありがとうございました。