こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。



梅雨明けましたね〜



なんとなく、短かった気もして、

水不足になったりしないかなと

不安に思ったりします。



さて、梅雨があけたので、

梅雨の振り返りをしたいと思います!




我が家は賃貸マンションなのですが、

湿気がこもりやすく、



昨年までの雨の日は、

常に床がじめじめしていて、

子供が歩くと、ペタペタと音を立てていました。




それが、今年はなんと、


全くペタペタしていませんでした!



前回お伝えしたスポットクーラーのおかげかと思い、使わない日も作ったのですが、



あまり室内の湿気状態は変わらないので、

原因はスポットクーラーではないかと思います。



『1人で家にいる時に、エアコンがわりにつけているもの』こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。みなさん、お家に1人でいる時に、エアコンつけますか?私は躊躇します…そこで、私が昼間に1人でいる時に、エアコンが…リンクameblo.jp



では、じめじめを卒業していた原因は何かというと、これでした。





大人気の炭八です。


インフレ前に、半永久的に使える除湿剤が欲しいと考えて、一年前に大量購入しました。



電気代も上がることを想定して、電気なしの炭八を選んだのは、本当に正解でした。


靴の中にも仕込んでいます。







炭八は、中身が炭なので、

湿度を取るだけではなく、室内が乾燥している時は、湿度を出してくれます。



一年中、湿度管理をしてくれる優れものです!




私がしている炭八のお手入れは、
とても簡単です。


天気のいい日に、目についた炭八を2〜3個

エアコンの室外機の上に置いて外に出かけ、

帰ってきたら元の場所に戻すだけです。



現在の最安は、テレ東マートのトリプルセットだと思います。




私は、インフレがもっと進むと考えて、

トリプルセットを昨年2セット購入しました。



布団を収納するときや、秋冬もの、息子の節句用の兜など、全ての場所に炭八を仕込んでいます。


意外とカビやすい食器棚にも。







口コミでは、

炭八は場所をとるという意見もあります。



たしかに大きいダンボールで届いたときには、

これはやりすぎたと思いました…

どこに置くのだろうと。



けれど使ってみると、

水を溜めるタイプの除湿剤と違って、

横にもでき、

スキマに軽く押し込むこともできるので、

案外場所はとりません。


大きいですけどね。



私は小さいサイズを買ってみてから

大量に購入しました。





節句用の兜の箱に入れるくらいなら、

この小ささでもいいかもしれません。




梅雨のじめじめを卒業した今年の梅雨は、

思った以上に快適でした。




一軒家の実家にも送ってあげたいので、

帰省した時に、欲しいか聞いてみます。


(帰省した時に、アルバムがカビていました…)




それではまた〜