とにかく必死だったので曖昧な記憶を辿りながら…


5月12日(火)

・38週5日 
妊婦検診で内診後、帰宅したら茶色のおりものが…

5月13日(水)

・38週6日
午後になって茶色のおりものが少し水っぽい感じ。鮮血も混じるようになる。破水かもと心配になり夜間に病院へ診察してもらうことに…
念のため入院準備して向かう。

結果破水ではなかった。
モニターつけてお腹のハリを見る。
規則的なハリとお腹の痛み。まだまだ生理痛より弱い感じの痛み。
1度帰宅。この時点で夜中0時頃。

5月14日(木)

・39週0日

2:00頃
生理痛よりやや強めの痛みがくる。陣痛?となりつつ信じたくない気分で耐える。

4:00頃
痛みで眠れない…。
渋々胎動カウンターつけてみる。この時で10分前後の感覚。
念のため病院に連絡。
5分から7分感覚になったらまた電話してとの事。
痛くて眠れない…

7:00頃
ついに5分から6分間隔になり、病院に電話。
かなり強い痛みである事を伝え、来るよう言われる。
陣痛タクシーを呼び病院へ。
タクシーに乗り込む時や降りる時も陣痛の波がきて動けない。
病院到着。
夫と病棟前で別れる。

(ここから時間ははっきり覚えていません)

早速内診。
内診の時にも陣痛がきてかなり辛い。
この時で子宮口3センチ開く。
この痛みで3センチかいガーン
LDR使用したいと伝えるが、コロナ疑いの妊婦さんの為に空けておかないといけないという事で使用できないと言われる。
そのため、普通陣痛室へ通される。
この時ベッドには私だけ。
この時の陣痛の痛みは下腹部がかなり痛むという感じ。
入院の説明を受け、とりあえず着替える。
点滴確保され、モニターつけられる。
陣痛の波がきながらなので辛い。
朝食がきて、これからのお産に向けて食べるように言われるが食べれず…
主治医の先生が来て、「いい陣痛きてるねー」助産師さんも「この感じならお昼頃には産まれるかなー」。
昼頃産まれるという言葉に少し嬉しくなる。

次へ続く…。