こんにちは。

 

結局土曜夜でも日曜朝でもなく、日曜昼に投稿することになってしまいました。しかも香港ヴァーズ以外のGⅠレース全部リアタイできないという悲劇。なんでそんなピンポイントなタイミングで日曜日に外せない用事が入るんですかね。世間を呪いたい。

 

ともかく、時間もそこまでないのでごく簡単に振り返り。

 

土曜はドゥラっ子の勝利なし。中京3Rのカフェノワールが3着で惜しかったくらい。

 

中日新聞杯はヤマニンサルバムが勝利。中京巧者だ!と盛り上がった金鯱賞がもはや懐かしいですが、9か月後にその盛り上がりが生きることになるとは。2着のハヤヤッコにも大概びっくりしましたが。やっぱり冠名ある馬が勝ってくれるの嬉しいなあ。ダート戦ちらりと見たらシンボリがいて嬉しくなりました。

 

日曜はドゥラっ子いっぱい出るんですけど、新馬と3勝クラスにフォーカス。

 

阪神4Rにはウィズアリープが出走。杉山晴紀調教師とルメール騎手という鉄板コンビ。ルガルの全妹にあたり、母父はニューアプローチ(←ガリレオ)。欧州10ハロンの馬ですね。馬主も兄と同じ江馬さん。名前も好みだし、楽勝を期待しましょう。

 

阪神5Rにはストーンズが出走。凱旋門賞ジョッキーのモリスを背に初陣です。ハーパーを所有しているエムズの所有馬ですが、セレクトセールで3億3000万という超高額で落札。母父はクロストラフィック。アンブライドルズソングからくるアメリカ9ハロンの馬です。

 

中山5Rにはシドニーライトが出走。人気的には新馬3頭の中では一番低いですが。中舘調教師と丸田騎手のコンビは味がある。半叔父ウルトラウルトラは仏GⅠ馬。特筆すべきは半叔母モダンアイディアルズの子供たち。要するに従兄妹にあたるのですが、なんとイギリスが誇る最強マイラー兄妹、モダンゲームズモージュ。母父ピヴォタルはヌレイエフ系。こんないい血統してるのにセレクトセールで2300万しかつかなかった。それを見返す活躍を期待したいところ。

 

阪神9R、オリオンステークスにはブレイブロッカーが出走。ゆきやなぎのあたりで菊の舞台にいることを確信した馬なんですけど、おかしいですね。オープン入りのためには同期のネオゴルシ、マイネルラウレアを倒さなければいけないのか。

 

阪神ジュベナイルフィリーズ展望

ドゥラいない…
 
オッズは割れ気配。ボンドガールチェルヴィニアレガレイラも出ないんじゃしょうがない。

 

ということで、まともではない穴予想をしてみます。ドゥラがいる時にはまともになれず、かといっていない時にもたいしてまともに予想をしない。そんなエンジョイ勢の予想であることを踏まえてみてください。

 

本命はカルチャーデイ。ファンタジーステークスを高評価します。ファインニードルとマイネルラヴという血統はどう見ても短距離すぎるんですけど、そんなの走ってみないと分からない。もし限界があるようだったら葵ステークスで狙います。まあでも、大丈夫でしょ(無責任)。

 

対抗はスプリングノヴァ。祖母にスプリングチケットがいる牝系にはもちろんカレンチャンが絡んできたりするため、この馬も短距離適性といった感じがしますが、そんなの走ってみないと(ry。やっぱり外や周りに他馬が置かれた状況で勝ち切る馬を評価したい。初のフルゲートのポイントとしては、馬群の中で競馬をしたことがあるかないか、ということが一つあると思いますので。

 

どっちも2戦2勝のはずなのに、現状7番人気・11番人気。まあ今回はみんなわからな過ぎて困ってるってことでしょうね。

 

単穴はルシフェル。名前的にミカエルパシャと当たってほしい。それはともかく、前々走の大味な競馬にしろ、色々融通が利きそうな馬っぽいです。距離短縮しすぎな感じはありますが、他の完成度もそこまでないなら勝ち負けありえます。ピンク帽のキャロットとなるとナミュールとかラヴェルとかあまりいい思い出はないですが、ムルザバエフ騎手はドゥラエレーデを持ってきたこともありますし、そのよくわからない感じ、信頼できる。

 

連下に前走を完全に度外視してのクイックバイオ、名前が牝馬限定戦に強そうなキャットファイト、国枝とルメールを信頼したいステレンボッシュの3頭を指名。大穴にはシカゴスティング。ファンタジー組はかなり評価が高いのですが、最後ドナベティに寄られた不利があったことを考えると、本番での逆転はあるかなと。

 

ドゥラもいないし、まともでない予想をしておいて、何で馬券買ってんだか。年末だしかなり欲深くなっているのを感じます。サフィラは切りましたが、コラソンとアスコリは入れちゃいました。

 

当たれば万馬券確定ですね。少し早めですがサンタさんウェルカム。別にいい子にしてたわけじゃないから来ないか。

 

そんなこと書いている間に、阪神4Rでウィズアリープがボコボコに負けました。いきなり悲しい。

 

帰宅するまで情報シャットダウンしてGⅠを楽しみたいと思います。現代社会で情報遮断するのは本当に至難の業なんですが。

 

それではまた。