模試前の復習 | 水滴石穿~2026年高校受験

水滴石穿~2026年高校受験

小学生時代、珠算・暗算は最高位まで頑張りました。
中学でもコツコツ努力してもらえたら・・

模試の前に地理の復習をしたのですが、

世界宗教と答えるべきところを

三大宗教と答えるし、

托鉢も「習ってない!」と言うしあせる

 

世界宗教も托鉢もちゃんと

教科書に載っていました。

 

 

あとは理科。

講習最初にあったテストの復習を

しました。

 

飽和水溶液の問題だったのですが

溶解度は「100gの水に溶ける物質の質量」なので

水の量が変わっても比を使えば

溶ける物質の質量を求められるのに

「比を使うなんて知らない」と言われましたもやもや

 

確かに、中1だと水の量を変えるような

問題は出ないかもしれませんが、

入試では水の量が100gではないものが

頻出しているし、分野別でもやったはずなのにあせる

 

やっぱり定期的に復習は必要ですね。