第2次世界大戦の前のドイツの様子が、テレビに出ていた。

 

巨大な賠償金で疲弊したドイツの経済を、復興したナチスをドイツ国民は支持していた。

 

 

ところが、ワイマール憲法という平和憲法を作ったはずが、

栄光にあふれた、第1次世界大戦前のドイツに戻ることを、国民は選択した。

 

怨念国家っていうのは、過去の栄光を再現したくなるものらしい。

 

 

見えない未来よりも、過去の栄光ってこと。

 

ーーー

 

アメリカのトランプが、”アメリカを再び偉大にする”と言っている。

 

これも、第1次世界大戦に負けた、ドイツの煽り文句と一緒。

 

 

アメリカは経済的格差が大きいけど、

貧困層の怨念を利用するために、アメリカの過去の栄光をチラつかせている。

 

その時代まで歴史を巻き戻したいっていう貧困層の気持ちを、わし掴み。

 

 

トランプはディールに長けているだけで、積み上げなんかできないのに、

その”煽り文句”で貧困層を引きつけているんだから、ヒトラーとやり方が一緒。

 

トランプの支持率が高いってことは、経済的格差が社会の破綻寸前まで来ているってことらしい。

 

その先頭がトランプっていうのが、たちの悪いエイプリルフールのよう。

アメリカが分断する日も、近いのだろうか?