みなさん、こんばんは!

月曜担当アイアイ講座認定リーダーの伊藤えりですニコニコ

 

「超解釈 サルトルの教え」が出版されてから、書店へふらっと立ち寄ることが多くなりました。

 

 

最近、講座のお話の中や電車の壁広告でよく「セレンディピティ」という言葉を耳にしたり、見かけたりします。

先日も書店のあるコーナーに大きく「セレンディピティ」の文字が。

 

“シンクロニシティ”とか”引き寄せ”ではなく、この言葉に世の中で出会う機会が増えたことになぜだかワクワクしている自分がいます。

 

意味を調べてみると、

思いがけないものを偶然に発見すること。また、その能力。

何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉なんだそうです。

 

 

思いがけない価値あるものに出会うって、嬉しいですね!

サプライズ的要素があるなって思います。

 

 

このセレンディピティが起こるのはどんな状態なのかなって考えてみました。

 

まずは、自分を知っていること。

自分の人生の現在地と目的地。

自分は何がしたくて、何を望んでいて、

そして今自分が今どこにいて、何をしているのか。

 

自分を知った上で、次は状況を知ること。

今自分に何が起こっているのか、

自分の周りで何が起こっているのか。

 

自分を知り、自分として生きることに全力投球したときに、セレンディピティはやってくるんじゃないかと思いました。

そう考えると、セレンディピティは、発見するのは偶然かもしれないけど、必然で起きるものなのかもしれません。今を大切に一生懸命生きることで起きるものだと。

 

セレンディピティを探求して行き着いたのは、やっぱり観察でした。

観察=アイアイ講座

嬉しいはずです!!

 

アイアイ講座の可能は、奇跡の体験なのかなって思いました。

そう思うと、自分自身はもちろん、たくさんの参加者さんの変化発展の様子に納得です。

 

 

みなさんは、どんなセレンディピティを体験していますか?

明日も自分らしく生きる1日にいたしましょう!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございましたaya

 
 
 

「超解釈 サルトルの教え」全国書店で発売中!


ご購入後はこちらのページから購入者特典をお受け取りください。
https://ii-universe.com/sartre935/


そして、「超解釈 サルトルの教え」を読んだあとは・・・・
サルトル先生に会いに行こう!

「サルトル塾開講しています」
 

サルトル塾は、本の中の、あなたの人生を根本から変える7つの授業に沿って、ひとつひとつ扱っていきます。

Vol.1~Vol.7の7回シリーズで開催し、どの回からでも来ていただけます。
サルトル先生に薫陶を受けたい方はもちろん、サルトル先生の本気のセッションを見学したい方必見です。

詳細はこちらからご覧ください。
 

 

 

◆アイアイ・オリエンテーション
毎月、東京、名古屋、大阪にて開催中!
 

アイアイ講座って、どんなもの?・・・
Beingの創作に関する簡単なワークも取り入れており、
アイアイ講座のエッセンスに触れて頂ける機会です。

オリエンテーションの中には、後半にお茶タイムも設けています。
皆さんとお茶とお菓子をいただきながら、
アイアイ講座に関すること、など コミュニケーションタイムが好評です。

日程はこちらをチェックしてください