こんばんは。
120万人「個の発展」を本からも!
「超解釈 サルトルの教え」を120万人に届けるプロジェクト担当♪

認定リーダーの稲田佳世です。
 
最近の私の流行り(?)は・・・
今にいるってどういうことなんだろう??と
「てつがく」することです。(≧∇≦)
 
「てつがく」というと、ほぼ自動的に思い出すのがこれ。

工藤直子さんの詩集
「てつがくのライオン」
 
 
読んだのは大学生の時ですが(児童文学科だったので・・・)
 
「てつがくって本当は、そんなに堅苦しいものではないのかもしれないなあ」と、無意識に、そしてかなり強烈に、刷り込まれたような気がします。
 
(ライオンが、てつがく的で在ろうとする様子が、とても可愛いのです。)
 
ですから、私の「てつがくする」は、このライオンのイメージ
とっても微笑ましくて可愛い・・・のです。
 
 
 
さて。
そんな気楽な感じで、「今にいるってどういうことだろう?」と考えていました。

いや、そもそもなんで、今にいることが必要なんだろう?とか。
だって、今、しかないじゃん!!・・・とか。
え?「今」って何だろう?・・・とか。
 
思いを巡らせてみたり、本を読んでみたり、アイアイエスのしつけをしてみたり、塗り絵してみたり、、、
いろいろと実験をしています。
 
 
で。ここ数日は、意識的に
ぼ〜〜〜っとする時間を多くとるようにしています。
 
それで気づいたこと。
 
人は、何もせず、ぼ〜〜っとすることが苦手なようです。
何もしていないことは、いけないことのような気がして
一所懸命何かをする。何かをしたくなる。
そして「これこれしました!」とアピールしたくなる。
 
超サボり魔の私でさえも、ぼ〜〜っとしていると
何かをしなくちゃいけない気になってきます。
 

本当は、Being...在るだけで幸せな存在なのに
何かをすること、Doingのことばかりに意識がいっているのかも。
そして何かを手に入れることに必死になるのかも。
 
・・・
 
もちろん、行動することは大事です。
でも、Beを忘れたら本末転倒かもしれない。
 
なんて思って、意識的に、何もしない時間を作っています。
 
面白いのは、ぼ〜っとしていると、ふっと何かが降りてくることがあります。
それが自分のBeに繋がっていて、
そこからやりたいことがいろいろと浮かんでくる。
浮かんでくることが楽しくて、思わず行動しちゃう。
そして結果が出る。
 
私の場合はそんな流れがありました。
 
もちろんそれも、人それぞれかもしれませんが、
何をやりたいかわからない時や、
自分のBeって何だろう??と迷った時や
何のために生きているんだろう??なんて思う時は
 
 
何もせず、ぼ〜〜っとしてみるのも一つの手かもしれません。
 
 
 
何もしない時間って、実は一番豊かだったりして・・・・(≧∇≦)
いろいろ発見中です。
 
 

「超解釈 サルトルの教え」全国書店で発売中!


ご購入後はこちらのページから購入者特典をお受け取りください。
https://ii-universe.com/sartre935/


そして、「超解釈 サルトルの教え」を読んだあとは・・・・
サルトル先生に会いに行こう!

「サルトル塾開講しています」
 

サルトル塾は、本の中の、あなたの人生を根本から変える7つの授業に沿って、ひとつひとつ扱っていきます。

Vol.1~Vol.7の7回シリーズで開催し、どの回からでも来ていただけます。
サルトル先生に薫陶を受けたい方はもちろん、サルトル先生の本気のセッションを見学したい方必見です。

詳細はこちらからご覧ください。
 

 

 

◆アイアイ・オリエンテーション
毎月、東京、名古屋、大阪にて開催中!
 

アイアイ講座って、どんなもの?・・・
Beingの創作に関する簡単なワークも取り入れており、
アイアイ講座のエッセンスに触れて頂ける機会です。

オリエンテーションの中には、後半にお茶タイムも設けています。
皆さんとお茶とお菓子をいただきながら、
アイアイ講座に関すること、など コミュニケーションタイムが好評です。

日程はこちらをチェックしてください