こんばんは
土曜日担当 石井紀子です。
 
今週も暑い日が続いておりますが、なんとか毎日やっております。
 
先日横浜のみなとみらいの方に出かけていたら、
豪華客船の出航に出会えました。
 
いいなあ、のんびり船で旅行なんてって思って出航を観てました。
 
 
さて、今週はアイアイとの出会いをブロガーの皆さんに書いていただいております。
 
皆さまそれぞれに、ステキな出会いのスト―リーが、ありましたね。

きっかけがなんであれ、
流れに乗って、皆さまとの出会いに感謝です。

 
アイアイ講座に参加したころ、
「よく文句を言っている人だったよね」って、言われてます。


全くその頃は無自覚でした。

すごーく重要なことを話してるつもりでした。

 
あの人がこう言った、あの人がこんな態度で、嫌でしたとか、辛いとか

人のせいで、こんな人生やってられないんです、
とか、
不幸だって語ってました。


 
アイアイ講座のチェックインという時間は、なんでも話していいですよって言われてたから、
普段話さないようなことも、ベラベラ話してました。

 
話すって本当に不思議で、話すことで、自分の考えていることが
はっきりしていったり、もやもやしてたことが晴れていきました。

そして、目の前のリーダーが受け取ってくれて、

的確な質問をしてくれると、

「あれ?なんか私おかしなこと言ってる?」
となっていきました。

 
話さないと、どんどん、内側にたまっていって、
もう嫌だ限界ってなっていくんだなあって最近特に思うんです。
 
そんな効果が会って、しゃべっているつもりは
アイアイに出会ったころは分かっていなかったのですが、
 
いろいろな講座に参加するにつれて、
毎回このチェックインでべらべらとしゃべらせてもらい、
また他の参加者の話に耳を傾けることで、
 
人と一緒にいる瞬間が増えていきました。
 
とりあえず、言われた通りにやってみるというのが
わたしのモットーなので、
課題をやってみたほうがいいよということは
出来るだけ、やってみました。
 
 
せっかく聞いたからやってみる

というのもわたしの、天才性だったと今となっては思います。



5年後に、
「文句ばっかり言ってたよね〜」って、言われるかもしれませんが、


 是非アソシエイツの講座にいらしてみてください。


自分を知ることで

自覚

が出来るかもしれません。



サルトル塾はおすすめです。

 サルトル先生(堤久美子理事長)との対話が、愉しめます。


 
 
 
 

「超解釈 サルトルの教え」全国書店で発売中!


ご購入後はこちらのページから購入者特典をお受け取りください。
https://ii-universe.com/sartre935/


そして、「超解釈 サルトルの教え」を読んだあとは・・・・
サルトル先生に会いに行こう!

「サルトル塾開講しています」
 

サルトル塾は、本の中の、あなたの人生を根本から変える7つの授業に沿って、ひとつひとつ扱っていきます。

Vol.1~Vol.7の7回シリーズで開催し、どの回からでも来ていただけます。
サルトル先生に薫陶を受けたい方はもちろん、サルトル先生の本気のセッションを見学したい方必見です。

詳細はこちらからご覧ください。
 

 

 

◆アイアイ・オリエンテーション
毎月、東京、名古屋、大阪にて開催中!
 

アイアイ講座って、どんなもの?・・・
Beingの創作に関する簡単なワークも取り入れており、
アイアイ講座のエッセンスに触れて頂ける機会です。

オリエンテーションの中には、後半にお茶タイムも設けています。
皆さんとお茶とお菓子をいただきながら、
アイアイ講座に関すること、など コミュニケーションタイムが好評です。

日程はこちらをチェックしてください