みなさん、こんばんは!

月曜担当の伊藤えりですニコニコ

 

 

クリスマスも終わり、いよいよ2016年も残り数日。

いかがお過ごしですか?

 

私は先日、コミュニティサロンiDOBATA名古屋支店で、

大きなクリスマスケーキをいただきました。

大人も子供も一緒になってはしゃぎ、とっても楽しかったです♪

 

Photo:みんなで食べた特大ケーキ

 

 

 

さて2016年私の投稿も今日が最後になりました。

みなさま、いつも投稿をご覧いただきありがとうございます!

 

 

先日、金魚が好きということをブログに書いてから、

最近「ポニョ」と呼ばれることがポツポツと増えてきました金魚

 

 

 

実は、他にも好きなものがいくつかあります。

その一つが中国語です。

 

入学した大学の学部は、なんともマニアックな名前の「現代中国学部」です。

1年生から習い始めた中国語は、私にとってまるで楽譜みたいでした。

五線紙に音符じゃないけど、漢字一つ一つに読みと音程がついている。

それを組み合わせると歌みたいに喋れるという、

なんともパズルみたいな面白い言語です。

しかも、どの漢字も小気味好い発音ばかり。美しいのです。

ひらがなとはまた違って、漢字一文字でたくさんの意味があったり、

深みがあるのもとても魅力的でした。

そして、

教授たちは口を揃えて新入生の私たちに言っていました。

「日本人には中国語の発音は非常に難しい」と。

余計に燃えました!それなら美しく歌ってやろうと。

まぁ、ただの変態ですね ぽりま

 

 

正直、歴史や政治には全く興味がなく、

中国人と話したいと思って勉強し始めたわけでもないので、

周りの人たちによく言われたのは「あなたは中身がない」、

中国語は喋れるのに伝えたいことがない(薄い)ということでした。

そりゃそうです。当の本人はただ歌っているだけですから。

(しかし当時は、中身がないと言われてかなり心を痛めていました。)

 

 

「好きこそ物の上手なれ」とはよく言ったものです。

通学時間は録音テープを聴きまくり、

スピーチコンテストに出たり、中国留学に行ったりと

5年間とにかく歌い続けました。

 

 

 

そんな中国語が恋人とでもいうような毎日だった

にもかかわらず、今は中国語を使うことは全くありません。

しかも、もうだいぶ忘れてしまいました。

(たまに、中華料理屋さんで使う程度です♪)

 

そして、周りの方によく言われます。

「そんなに勉強したのに、もったない。」

「絶対に需要があるから、またやりなよ。」

「あんなに勉強したのに、意味なかったね。」って。

 

 

 

いえいえ、そんなことはありません!

今、まさに中国語のおかげでできていることがたくさんあるのです。

 

 

そのひとつは、今を一生懸命生きる大切さを学びました。

当時は、目の前にある中国語をただただ夢中で学んでいました。

それはとっても楽しく、そして確実に今の私に活きています。

 

また言葉を大切にするようになりました。

中国語との出会いにより言葉との付き合い方が変わったように思います。

日本語と中国語の意味や語感の違いをじっくり探究できたことで、

人の話を深く理解しようと耳を傾けたり、

話す言葉により一層注意を払うようになりました。

その度、言葉という存在に感動するのです。

 

最近では、自分の使命が見つかりました

私の使命は「言葉すること」です。

感じたままを大好きな言葉にのせて表現することで、

私らしくいられ大きな喜びを感じます。

 

そして、アイアイ講座のリーダーになったのも

中国語のおかげと言っても過言ではありません。

私がアイアイ講座に惹かれた最大の理由は、

マニュアルに詰まった言葉たちの魅力でした。

触れれば触れるほど、理解が増し、その時々で気づきが違う。

自分にとってベストなパワーをくれる文章なのです。

 

 

大学生の頃は中国語が大好きと言いながらも、

あなたは中身がないと言われ傷ついたり、

コミュニケーションが取れなくて悔しい思いをしたり、

いいことばかりではなかったけれど、

どうしてこんなに好きなのか、

どこへ向かっているのか、まったく分かりませんでした。

 

 

でも今なら、この経験が必要だったのだとはっきりと分かります。

それは、今の私らしさを確実に支えてくれているからです。

 

 

その時わからなくても、いつか分かる時が来る。

全ての事柄において、そういうものなんだと思います。

 

 

今までの経験全てが今の私を創っていて、

今の私が未来の私を創っていく。

 

 

これからも人生無駄なし!を信じて、

今を一生懸命、楽しんでいこうと思います。

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございましたチューリップ

 

 

 

みなさん、よいお年を!(*^_^*)

 

Photo:今よくわかんなくてもいつか分かる時が来る!その時を信じて♪


 

 

門松大人気 !!「2017年 新年を創作する会」


2017年はどんな年?
会の中で発表されるキーワードをもとに、
あなたの天才性を発揮する1年を創作!