みなさん、こんばんは!

月曜担当の伊藤えりですニコニコ

 

 

 

先日、9月24日に名古屋では2回目となる

アイアイ講座の背景を語るユング編が開催されました。

 

 

 

今回も満席で、お集まりくださった皆さんと

たくさん笑いながら楽しく意識、無意識について探求しました。

 

 

 

Photo:堤久美子理事長と名古屋支部のスタッフたち。

    毎回名古屋支部を盛り上げてくださっています。

 

 

堤久美子理事長からユングの説いた意識・無意識の区別についてお話しいただき、無意識を意識化するプログラムであるアイアイ講座にユングのエッセンスがたくさん取り入れられていることを教えていただきました。

 

 

また、参加者の方からは、「観察とは何か?」「問題解決をしないってどういうこと?」など、いろいろな質問がなされ、堤久美子理事長にアイアイ講座での各テーマの意味や毎回講座の最初に行われるチェックインの大切さなどをお話しいただきました。

 

 

 

Photo:ユング、アイアイ講座について熱く語る久美子理事長と真剣に耳を傾ける参加者の皆さま

 

 

 

参加者の皆さんの質問によって、普段リードしているアイアイ講座への理解がぐんと深まり、リーダーとしてアイアイ講座に触れることへの意識が変わりました。

 

 

まさにコミュニティで発展を体感しました!

 

 

 

 

今回の講演はもちろん、アイアイ講座や数々のイベントを通して日々たくさんの方と魂のお付き合いができることが私の喜びに繋がっているのだと改めて実感しました。

 
幸せです
 
 
 
 
 
東京、名古屋では、来月からアイアイ講座の背景を語るシリーズの最終章となるSQ編が開催されます。
SQ編は、コンテクストについてのお話だと伺っています。
自分らしくあることに欠かせない「コンテクスト」を掴み、より毎日を創作的に過ごしたいと思います。
 
 
 
皆さん、これからもぜひ一緒に自分らしさの可能を分かち合い、共に発展しましょう!
 
 
 
 
本日もお読みくださりありがとございましたチューリップ
 
 
 
 
 
▼1コインイベント
お菓子やお茶で語らいながら、自己探求♪
 
 
 
本【東京・名古屋】アイアイ講座の背景
 
この講座は、アイアイ講座が出来た背景を深く知り、探求するための講座です。
{B696B8F8-90C6-4B1A-93FB-61AA7DBD30D7}
 
アインシュタイン編
・東京開催
日時:10月5日(水)14:30~16:30
場所:五反田セミナールーム 
 
SQ編
・東京開催
日時:10月11日(火)17:00~19:00
場所:五反田セミナールーム 
 
・名古屋開催
10月21日(金)19:00〜21:00
11月26日(土)19:00〜21:00
場所:名古屋セミナールーム
 
 
 
乙女のトキメキ人のために役立ちたい
人を幸せにする活動に参加したい
自分自身をさらに発展させたい方へ