こんばんは。
水曜日担当、アイアイ・アソシエイツ
サポーター稲田佳世です!

本日は、つぶやきです(^ν^)
(いつもつぶやきみたいなものですが)


今朝、母から電話があり。

誰でもそうかもしれませんが、
母親からの電話というのは

とかく面倒くさいなぁというところも
正直・・・・あります(笑)


うちの場合は、何というか、
いろいろなお願いごとがあるようで。


ある日の電話は、

「俳句の会でエッセイを書かなければいけなくなった!
2600文字で書いて!」

とか。


「かわいい猫の帯があったから買っておいた!
15万円送って!」

とか。
断ると、なんでー!?と駄々をこねておりまして。

その「なんでー!?」に
私も「なんでーー!?」と言いたいくらい。(-_-;)


別の日は、
「嵐のコンサート行きたいから、チケット取って!」

とか。(ー ー;)



先日は、母の友達が、
私のブログをどこかで見つけ、褒めてくれたらしく。

「かよさん、ブログにいつも何をしているかを書いて!」

とか、、、
いや、だからそれをブログに書いとるやん・・・(ー ー;)

みたいな感じで。


私からすると、なにやら
意味がわからない言動が多いのであります。



今朝の電話は、

「かよさん。またエッセイ書いて!◎◎雑誌に投稿するの。
児童文学でもいいから!」

でした。

何を言っているのか全く意味不明でしたが、
まあいいか、とあきらめ半分で

ハイハイ、時間あったらね!

と、早々に電話を切ったのですが。



ふと。。。
ああ。。。。。
これは、もしかして

宇宙が「やりなさい!」って言ってるんだな、と
気づいてしまった、というお話です。


------

母は、30年以上うつ病で
入院したり、自宅にいても動けなかったり、

毎日「死にたい」と電話してきたり
(たぶん、私にだけではないと思いますが)

子どもからみれば
なんなんだろう!?と思うことがいっぱいありました。


今はかなり元気になりましたが
それでも、意味不明な、

アイアイ的に言うと

事実と解釈が、明らかにグチャグチャになっているぞ・・・という話が、
延々と繰り広げられたりしています。


でも、きっと、本人も
しんどいのだろうなぁと。


なにか、母にもわかりやすい形で。
それこそ、子どもが読む物語のように

この世界の仕組み、みたいなことを
心が楽になって生きていける物語、みたいな風にして

書いていけるといいなぁ、と思いました
。。。というつぶやきです。(笑)



自分のブログに書けばよいことですが、
あちらでは母に見つかってしまうので
この場をお借りして、宣言してみました。


-------

でも
不思議なもので、

そういうことを知りたいと思っているのは自分なんですね。


この世界の仕組みを知りたいし、

心が楽になって生きていけるような
やさしいお話を、

実は、「私が」聞きたい(読みたい)


めんどくさい母の言い分は、よくよく聞いてみると、
私の心を移す鏡なのかもしれないなあなんて
思った一日でした。


-------------

▼アイアイ・アソシエイツ公式ページ
http://ii-associates.com/

▼アイアイ・アソシエイツFacebookページ
https://www.facebook.com/ii.associates.page