皆さんこんにちは

火曜日担当、認定リーダーの笠原恵津子です。
アイアイの部屋にお立ち寄りいただきありがとうございます。

本日は、昨日参加した講座のシェアをさせていただきます。
アイアイ・アソシエイツの新規講座です。

「クリアリング&ディブリーフ講座」が、
満を持して開催されました。
この講座は、アイアイ講座リーダー限定に行われた
「5つの講座」の中で扱われたうちの、
二つを提供しているものです。

「クリアリング講座~習慣と継続」

「ディブリーフィング講座~反省とフィードバック」

この二つの講座を一度に受講できるようにと、
理事長の堤が新たに練り直し、
リーダー以外の方にも受講できる形にしました。

ただし今のところは、
アイアイ講座を受講された方、
もしくは受講中の方に限り参加していただける
システムをとっていますが、
追々はアイアイ講座を受けていない方にも
お越しいただけるようにと、検討中でございます。

というわけで、

昨日はその二つの講座を併せた

「クリアリング&ディブリーフ講座」

が初めて東京で開催されました

そこであらためて「クリアリング」の大切さを
教えられました。

ともすると私たちの人生は雑多なものに囲まれ、
雑多な思考で埋まってしまいがちです。

そのことに自覚もなくいると、
私たちのほとんどの時間は
無意識に支配され、混沌としたものになるかもしれません。

クリアリングをすることは、
たとえて言えば
晴れ渡った青空の元で、
日々生きられる可能性を手にすること

クリアリングのやりかたは
人によって違いますが
講座の中で的確に扱ってくれていますので
誰でも効果的に取り組めるようになっています


このクリアリングが成されたあとに、
「ディブリーフ」に入ります

ディブリーフとは、クリアで澄んだ青空の元で
次に進むための光の道筋を見いだすようなもの

その先には価値ある進展があります

実際に、心理学の分野でこのディブリーフは
扱われているそうです。

何かを洞察化して、
「あ~こういうことだったんだ」
と次のステップを作る為に必要なことが
ディブリーフです

ディブリーフができると
適切な未来を作る可能が生まれるので、
自分の中の宝探しとも言われています

「クリアリング」して
「ディブリーフ」

私は自分の人生にこの
「クリアリング」して
「ディブリーフ」するサイクルを定着化させたいと
思いました。


人生をもっと軽やかに生きたいと思っています
そして
自分を解放し、その人らしく生きる社会のために
貢献していけたら嬉しいです

アイアイ・アソシエイツでは
講座を提供することで

個人の発展だけでなく
自分の周りの人のために
更に公けの発展のために

貢献できることを喜びとしています。


次回「クリアリング&ディブリーフ講座」
11月10日(火)
19:00~21:30
五反田セミナールームにて開催されます


その他、アイアイ・アソシエイツで提供する講座はこちら


http://ii-associates.com/event/
    
本日もありがとうございました。

笠原恵津子