火曜日担当の認定リーダー笠原恵津子です



アイアイ・アソシエイツでは、リーダーたちによるオリジナル講座を
10月から月一ペースで提供させていただいています。

第1弾は、理事の伊藤が提供させていただきました。

講座は下記のようなものです。


あなたは、毎日 "ごきげん" に過ごしていますか?
自分のことを幸せじゃないと思っている人、
また、別に不幸だとは思っていないけど、
何かに不満があったり、思い通りでないことにイライラしたり、
つまり、ごきげんに毎日を過ごせていない人に朗報です。

講座の名前は、「慢満(まんまん)講座」

自然に法則があるように、幸せでないことには、カラクリがあります。
「慢満講座」では、あなたが幸せでいられない、そのカラクリを解き明かします


(ここからは理事の伊藤を「裕子さん」と呼ばせていただきます)

裕子さんはお寺で何年も仏教を学び、修行もされてきた背景をお持ちです。

その裕子さんが扱った題材が、「七慢」です。
この名称はネットで検索すると、説明はたくさん探せます。
簡単に言いますと「慢心の慢の種類」を知ることができる講座です。


10/2の講座に参加して知った自分の暗に
参加者一同、それぞれの分野で仰天してしまいました。

ちなみに私の「慢」は白増上慢。

悟っていないのに、悟っていると勝手に思い
得ていないのに、得ていると思える人

人のためになっている、もしくは貢献していると
勝手に思い込んでいる極悪人(の可能性あり)

「七慢」の中で最も訂正のきかない人種!

裕子さん、気のせいかこのときはとてもパワフルに語っていました。

私の胸に言葉の一つ一つが突き刺さる

そして、周りからは笑い声

皆、それぞれの「慢心」つまり暗に向き合い
笑うしかないという、大変面白い講座でした。

この講座は、アイアイ講座の「暗の包含」にくっつけて
やりたいエキサイティングな内容と思いました

アソシエイツとして、世の中に提供していきたいと
思っています

怖いもの、それは自分の慢心です

怖いもの見たさで参加すると
やけどします

そして、パワフルな自分に生まれ変われる
かもしれません