ゴールデンウィーク期間で夜間断乳に挑戦しており、リアルタイムで更新していこうと思っていましたが、、、


気付けば1週間経ってましたニヤニヤ
いやぁ〜トナカイ時の流れすごい。


そしてタイトル通りなんですが
夜間断乳は成功(?)し、ついでに授乳も卒業し、完ミに切り替え完了しました🙌


簡単に記録しておこうかと思います、、、
まずは夜間断乳についてくまクッキー


夜間断乳する前のスケジュールは

20時前後に就寝
23時前後に起床1回目(オムツ替えて授乳)

〜ここから地獄〜
1〜2時間おきに起きてきて大体授乳すれば寝るけど、抱っこしてユラユラしないと寝ないときも。
毎日大体3〜4回は起きる


保育園から6〜7時の間に起きて授乳してくださいって言われてたので、4時以降は授乳せず対応。
ひたすらユラユラの時は白目チーン


5時くらいにもう一回起きるので、ここからは夫が対応。
〜地獄終了〜

私は2時間くらい寝る。


今振り返ると地獄だなほんと😦😦😦
こんな生活を生後4ヶ月ごろからやってたので5ヶ月くらい?
いやぁ〜、すごい!


いざ夜間断乳やってみると、
息子の場合、おっぱいへの執着が意外と無く
あっさり夜間断乳できました。

白湯を飲ませたのも1日目だけで、2日目以降は抱っこでユラユラすれば再入眠🤫


夜間断乳3日目くらいから23時前後に起きなくなり、通しで5時間ほどは寝るように。


ただそれ以外はあまり変わらず、2〜3回は起きてきてました。



はぁ、夜間断乳してもこんなもんかキョロキョロ
まあちょっと前に比べたらかなり楽になったしいっかキョロキョロ



と思っていたら!!!!



なんと!!
夜間断乳9日目の昨日!!!



夜通し寝ました〜〜〜
詳しくいうと、
夜間断乳6〜8日目には起きる回数が2回になり、それも抱っこユラユラ無し、トントンのみで寝るようになっていた
っていう段階がありますが、、



19時半に就寝して、一度悪夢を見たのか20時過ぎに叫んで起きましたが笑
20時半ごろ再入眠してから、次起きたのは朝6時半!!!!



ひえ〜〜
こんなことあるん〜〜〜!?


息子は寝てる時寝返りしないので、夜通し寝るのは無理かと諦めてましたがいけた〜〜〜



たまたまかもしれないけど、
私も夫もしっかり寝れて、とっても嬉しい照れ



そして息子もたくさん寝たからご機嫌照れ



みんながハッピーになるので、
ぜひ今日もゆっくり寝てねチュー



長くなってしまいましたびっくり
完ミへの切り替えはまた今度書こう、、
書くかな?気が向いたらがんばろ、、