【訪問日】2020/01/16
【最寄駅】大野原
【住所】埼玉県秩父市山田2675-20
【営業時間】11:30~15:00
【定休日】水


今日休みだった為、秩父にいってみました。
秩父の氷柱関連は全くダメなので、蕎麦と温泉が目的です
秩父といえば蕎麦ですので。


まず蕎麦を食べに向かいましたが、
いったお店は秩父で2番目に評判がいい二八そば ひらいさん。

 


お店に到着したのが11時20分頃で開店の10分程度前です。

 


時間になり、店内に入り、お品書きをみます。
全て二八そばですが、その中で手挽き田舎そばを注文。

 


更に季節の野菜天ぷらも注文。

 


注文後、10数分後に手挽き田舎そばが登場。
手挽きっていうのがわかる感じですね。

 


つゆは通所のつゆとしろしょうゆのつゆの2種類です。
それにきんぴらもついていました。

 


同時間に季節の野菜天ぷらも登場。
この季節の野菜の天ぷらは、
さつまいも、人参、ナス、かぼちゃ、春菊?、ブロッコリー、餅、リンゴでした・
餅とリンゴは変わっていますねw
季節の野菜でないしw

まず、しろしょうゆに大根をいれて、そばを食べるとこれが意外にいけます。
なんといえばいいか分かりませんが、とにかく美味しいw
二八そばなので蕎麦を食べている感じがあります。

普通の麺つゆの方はまぁ普通の味です。


で、天ぷらのほうですが、まず餅は・・・やはり餅ですw
リンゴは意外にあいます。
これには驚きました。
関西にいた時に、
自宅でココナッツオイルでリンゴの薄切りを焼いてたべたことはありますが、
リンゴの天ぷらは初めてですw
あとは普通の天ぷらですね。

 


全部食べ終わると、そば湯がきました。
このそば湯に梅がついています。
これも非常に珍しいです。


通常の麺つゆとしろしょうゆのつゆにそば湯と梅をまぜて頂くと、
これも美味しい。


なんていうか、完全に変化球ですが、今までのそばの印象がかわるようなお店で、
美味しくいただけてよかったです。

 

で、食べ終わったので、次は温泉ですが、
国民宿舎 両神荘にいきました。

 


店内の説明によると、
両神荘は美人の湯だそうです。
日本3大美人の湯は、川中温泉、龍神温泉、湯の川温泉なので、
この中には入っていませんが。


こちらの国民宿舎の温泉は外湯と内湯が1つづつで、
 強アルカリ性 メタほう酸温泉だそうです。
なので、特に鉄の匂いとか硫黄の強烈な匂いはありませんでした。

温泉は先月那須の鹿の湯に行って以来なので、
1か月振りですが。温泉はやはりいいですね。