DJ せんせい・・・25年でウエスト10センチ太く・・・女性の体形変化に法則 | 医学ニュースの深層

DJ せんせい・・・25年でウエスト10センチ太く・・・女性の体形変化に法則

こんばんは。

寒い日が続きますね・・・。

体感温度も、懐も・・・。


DJ せんせいです。


お相手の元 美大生の・・・。


<DJ せんせい>


ハイ、それでは、S.Iさん。

今日の相談は?


<S.I>


・・・。


<加齢による女性の体形変化に一定の法則があることを、大手下着メーカーのワコール(京都市南区)が突き止め、15日発表した。女性100人を30年間追跡調査した結果、尻や胸の変化には三つの段階があり、加齢による体形変化は元に戻らないとしている。20代後半から50代前半までの25年間で女性のウエストは平均約10センチ、体重は約5キロそれぞれ増えていた。

 ワコール人間科学研究所(同)が1950年代生まれの100人を対象に調べた。尻は下部がたわみ始め、頂点が下がり、股(こ)関節付近がそげて内側に流れる3段階で変化していた。胸は上部のボリュームが落ち、下部がたわんだ後、外側に流れていた。

 20代後半には平均で体重49・1キロ、ウエスト64・5センチだったが、50代前半には体重54・8キロ、ウエスト74・1センチに変化していた。

 100人のうち比較的若い時の体形を保っていた25人の分析を踏まえ、ワコールは体形維持の秘けつを「活動的で、規則正しい食生活を送り、体に合った下着を着用すること」(広報・宣伝部)と紹介している。


・・・だって(。・ε・。)


<DJ せんせい>


 もうじき、保健医療系大学での授業がたんまりとあるから(結構、依頼はあるが、最近は、諸事情で限定している)、ちょうどいいネタだな。


 まあ、当たり前のことが書かれているだけだが、最後の1文は、さすが、世界のワコール(笑)。



<S.I>


もう、ふざけたこと言ってないで、他になんか方法ないの?


<DJ せんせい>


あることは、あるけど、お金がかかるし・・・。

「病的肥満」の改善薬を創るのは、こっちの研究範囲だけどな・・・。

記事に書いてあることを実行するのが一番、費用効果が高い。


 今後は、「病院」よりも、人々の健康を支えるためのケアができる(予防医学中心の)「健院」の時代が到来するかもな。もはや病院ビジネスなんて頭打ちさ。


 <S.I>


ふーん、なるほどね。で、私のための「ケア」は?


<DJ せんせい>


ちゃんと、考えてあるよ。


<S.I>


о(ж>▽<)y ☆