ご訪問ありがとうございますいのしし

30代でも遅くない!3人の子育てパート主婦でも

節約x投資x副業で豊かになる♡

を目指して絶賛行動中のイハッピーです。

 

このブログはちょっと友達と話しづらい「お金の話」をガチで発信しているブログです。新しもの好きの飽きっぽい私が、実際やってみた結果や失敗などを赤裸々に書いていますw読者様は私の失敗を生かしてステージアップを叶えて下さいまし(*'ω'*)b

 

おはようございます、イハッピーです。
 
先週日曜は娘の七五三祝い。
沖縄から母と妹が来てくれました飛行機キラキラキラキラ
 

実はつい先日、前撮りでAリスに行ったもののギャン泣きえーん
1時間格闘して結局撮影キャンセルした身としては、無事に着替えてくれてお参りできてホッとしました!
レンカでレンタルしたピカチュウの晴れ着♡実物は鮮やかなピンクでした♬

 


そんな週末の夕食時。
私にかかってきた電話の主は酔っぱらった父うずまき
 

「もう誰もあてにできない。俺がやるしかないさー」
 

 
え?!!
…いきなり何の話?!!!アセアセ
 
こっちは皆で食事中だったし、父は酔ってて会話もかみ合わず、わけわからないまま電話を切り。
 
 
後で母に内情を聞きました。
 



老朽化のため取り壊す古アパートの入居者さんを、一年がかりで退去にこぎつけたところまでが先月末。



今困っているのは、
古アパートからやっと退去してくれた方の部屋に残された大量のゴミや荷物。
 

長年入居していただけに、部屋の臭いや汚れなども「覚悟がないと入れない」レベルらしい。。


実家敷地内にある古アパートや古家を取り壊して更地にしたうえで、旅館用の戸建てを新築するのですが。
取り壊すにも中の荷物をある程度抜かないといけないと。

諸事情があって書けませんが、本人にも保証人にもそれを片付けるだけの力はありませんでした。。


じゃあ行政に、と思って相談しにいったものの、処分は自分達でやるしかないという結論に至ったようです。



父の方針は

・なるべくローンは少なく
・なるべく自分達でやってコストカット

これに尽きます。




でも今それが旅館計画の大きな停滞を招いているのです。。




下矢印現状の問題点や対策を洗い出し〜下矢印


もやもや設計はひと段落。建築確認申請は更地になってからやろうと言っているので、設計士さんの仕事は今止まってる。

→早く取り壊して次のステップへ。内装、設備決めないと!



もやもや父ゆかりの建築業者が忙しく、仕事を頼めるのかわからない。そもそもこちらの日程が決まってないなか頼みづらい。

→とにもかくにも早く取り壊す!


もやもや銀行融資のため面談に行きたいが見積もりが出ないので行けない。

→父が自分で見積もり作ると言って2ヶ月以上出てこない。催促してもまだ出ないえーん業者さんに見積もり頼もうよー!遅すぎるー


もやもや取り壊したいが荷物てんこもり。荷物があると処分費、取り壊し費用が高くなるのでできるだけ減らしたい。
→実家、祖母の古家、古アパートの荷物を片付けることになるので仕分けだけでもかなり時間がかかっている。それを捨てに行くのにトラックを借りる必要もあり、沖縄にいる弟妹達も週末何度も作業をしていて負担になっている

この対策として

・ジモティーで不用品を譲る
・退去部屋は業者に頼む
・退去部屋、アパート、古家含めて荷物処分費、取り壊し費用の見積もりをとる。父ゆかりのところとそれ以外。希望は3社、最低2社。予算を大きく左右するものでできそうなところは自分達でやる




私が早く旅館をオープンしたいのには、理由があります。
夏の繁忙期に間に合わせたい!!

なるべく夏前にはオープンしてレビューをためたい!!

切実!!えーん



でも現状の
なるべく安く〜の父のやり方はとにかく時間がかかっている。



母いわく、段取りも悪いようで。


仕分けしてたものを勝手に移動されて、片付けが余計に時間かかってる。

片付けから搬出までの計画も雑すぎる、と。

夫婦間コミュニケーションの問題も含むのでなんとも難しいところ。。


いっそ母が仕切ってほしいけど、
父もプライドがあるし、
娘の私が言ってヘソ曲げたりもするのでややこしいです。


ほんと家族でやるとややこしやー!!!



父は仕事もしながら、あちこち調整して進めてくれてるからいっぱいいっぱいになるのもわかるんだよね。
だから余計に言いにくい。。


しかーし!!!!

私は今夜、電話しようと思います。


帰宅後すぐ飲んじゃう父だから、あらかじめ釘刺しておきます。



父よ、

見積もりとろう。

時間を買おう。



うまく言えるか分からないけど、気持ちでカバーw
 
ではまたーサーフィン

私が旅館をやろう!と決めるまでのいろんな話はこちら