友達ゼロからの恋愛カウンセリング 恋愛入門以前

本音で話せる友達をつくる、素の自分を愛してくれる恋人をつくる。


テーマ:

こんにちは。
恋愛セラピストの玉川(HaNA)です。

愛桃さんの講座の感想つづきです^^


受講前との変化として、最初に自覚できたのは、セッション中の沈黙が心地いいこと。


「そっかー」「うん」の一言ですら、言わなくていい。

っていうか、いらない、不要、むしろジャマ。

その人が抱えているものを、その場で共有しているだけ。
私はセラピストとして、ただそこにある、空気を味わっているだけ。

それなのに、相手がどんどん、ほぐれていきました。

その人の中から、いろんなものが、じわじわ~って出てくるのを、待つことができるようになった、っていうのかな。

自分がその感覚を知っているから、何もこわくないんだよね。


コーヒーをドリップしているときに、ポタポタとおちるシズクを眺めているような。

ガラスポットの中で、紅茶の葉がひらいていくのを、ぼーっと見ているような。

「今はだまって、ただ待てばいい」

そういう感覚を、ただ共有していたような気がします。


そしたら、今までにないくらい、目の前の方のセッションが進むんですよ。

 本当は言いたかった言葉。
 誰かに伝えたかった思い。
 気づきたかった願い。

そういうのが、ポツポツ出てくる。

特別なワークとか、ほとんどしていないのに・・・

こんなに短時間で、深い部分の感情が出てくるなんて・・・


あぁ、これが、安心の力ってやつなのかぁって思いました。


講座のあと、旦那との関係も、なんとなくいい感じ。
いや、もともと、いい感じなんだけども(苦笑)

より、仲が深まったというか・・・

おたがいに、より深いレベルでやすらいでいる、って感じかな?

具体的には、何もしていない。
会話の中身も、そんなに変わってない。

でも、こう、なんていうか・・・

二人の間に流れている空気が変わったっていうのかな。
ひだまりでゴロゴロしているネコみたいな、ほのぼの感がある。

世界から逃げるために「もう他には何もいらない!」って感じじゃなく。

心の底から満足して「もう他には何もいらないやぁ」って感覚、かなぁ。


・・・あいかわらず、言葉で表現するのがむずかしい。

それが愛桃さんの講座の特徴でもあるんだけど(苦笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
恋愛セラピストの玉川(HaNA)です。

週末に、愛と桃舎さんの講座に参加してきました。

タイトルは、愛と桃舎のアクティブリスニング徹底マスター講座【vol.1】

前にこのブログで、告知していたやつです^^


愛桃さんの講座は、徹底的に右脳や直感をひらくので・・・

体験や感想を、言葉で表現するのがむずかしいのですが・・・

がんばって、書きます!


講座の内容としては、相手の話を聴く・・・傾聴がメインです。

でもその中身は「傾聴」なんてカンタンな言葉で表現できなくて・・・


なんかこう・・・そうだな。


愛の伝え方を教えてくれる講座って感じでした。


 人を大切にするって、こういうことなんだよ。
 人を信じることって、こういうことなんだよ。

 誰かに大切にしてもらうって、こういうことなんだよ。
 誰かに信じてもらうって、こういうことなんだよ。


そういう、とってもあったかいものを教えてもらいました。


スキルを磨こう!とか。
もっと役にたてるようになりたい!とか。


そういうんじゃなくて。


もっとこう・・・おだやかな感じ。


人から愛を受け取って、ただそれを循環させていく、みたいな。


 あぁ、こんなふうに誰かに接してもらえるなら。
 実は人生って、捨てたもんじゃないのかもしれない。
 もうちょっと、がんばって生きてみてもいいのかもしれない。


そんな体験をいっぱいしました。


えーとね・・・


今までやっていたセッションが、

「ツラくて苦しい人」の元に「ヒーロー」があらわれて助けてあげる感じだとすると・・・


この講座で学んだのは、

「ツラくて苦しい人」も「ヒーロー」もいない(必要のない)、ただおだやかでフツーの日常に一緒に戻る感じ。


『あぁ、本当にもう大丈夫なんだ』って言葉が、近いかな。


今私の中にあるのは・・・

ここで教わったことを、あとに続く人に伝えていきたいなぁって思い。
そしてそれを受け取った人が、さらに後に伝えてくれたらうれしいなぁって感覚。


人って、本当に信じてもらって、やさしくしてもらったらね。
本当に、勝手に成長するんだよ。


ムリしてがんばらなくても。
自分らしく!とか、かかげなくても。


本当に自然に前に進む。
その人の可能性が勝手に花開く。


それを目の前で見て、自分も体験しました。


この体験を、私の体は一生覚えているだろうなって感じがしています。
本当に、いい時間でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、
恋愛セラピストの玉川(HaNA)です。

えー、
もう寝ようかな~って思ってたのですが・・・

うっかりステキなブログ記事見つけちゃったので、紹介します(笑)


離婚後、出会った今のパートナーに言われた「もっと早く会いたかった。」


お仕事仲間、

まいどおなじみ、ひなたさんのブログです。


彼女のブログ、基本的にどの記事も好きなのですが・・・

今回の記事は別格です!


最後のほうにある『間に合ってよかった』の言葉に、

めっちゃくちゃ心を打ち抜かれました*^^*



私、もし離婚して、新しい恋人との関係に迷ったら、

まっさきにひなたさんに相談しようって思いました(爆)


・・・いや、しっかし。

「告知なんてキライよ~」が口癖の私に、

うっかり寝る間を惜しんで紹介記事を書かせるなんて・・・


・・・やるな、ひなたさん(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。