DAZNでリーグホーム岡山戦 | オレンジの太陽

オレンジの太陽

清水エスパルスと音楽(主に邦楽)とボードゲームをこよなく愛するマイホームパパ。
富士山のよく見えるところに住んでいます。
ブログタイトルは、小学3年生の時から大好きな渡辺美里さんから。


6月30日(日)は、リーグホーム岡山戦。

スタジアムへは行けませんでしたが、リアタイ。

いやな形でアウェイ連戦を終えて、ようやくのホーム戦。

首位で折り返し…だったはずが、あっという間に3位に。

自分たちで苦しい形にしてしまったのだから、仕方ない。

ここから再度上を向いて戦えるか。

大雨の事前練習、オレンジ戦士達はアイスタのピッチで何かを掴んだのか。

スタメンは

権田、高橋、山原、高木、原、カルリーニョス、宮本、松崎、乾、中村、北川。

サブは

沖、北爪、吉田、矢島、白崎、ブラガ、タンキ。

ジェラも、蓮川も戻って来られないという状況が続きます。

そこをカバーするべく抜擢された、高木…そしてスタメンに戻ってきた松崎。

チャンスは何度もやって来ない、その一回で結果を出せるかどうか。

相手にはスタメンで、かつてのチームメイトの竹内や藤田がやって来ています。

恩返し弾なんて、要らないからね。

試合開始早々に、原選手が魅せます。

裏へ抜け出したボールを駆って、一気にキーパーと一対一になってのシュート。

ここは残念ながら、防がれてしまいます。

そこからはお互い、ガップリに組み合っての戦いになりました。

清水の嫌がる位置にいるルカオ選手にボールを落とし込もうとする岡山。

ところが、身長差が20cmあるにも関わらずポジショニングでカバーしまくる高木選手のプレーが光りました。

半分以上、止めたんじゃないかしら。

守備の歯車が上手に噛み合えば、攻撃も次第に上手くいくように。

連敗中に目立った、悪い位置関係が改善しています。

秋葉監督の原点回帰の指示もあったでしょうか。

やはり良いパス出しは、良い位置関係から。

一歩先を見越したパスは、効果的ですね。

そして、アイスタの芝の良さ。

先制点は、20分。

今シーズン、ホームで得点が奪えていなかったカルリーニョス選手。

持ち込んだままクロス…かと思われるくらいのコントロールショット。

これが突き刺さって、見事なゴール。

ゴール不足に喘いでいたのが嘘のようなスーパーなゴールでした。

岡山も、負けていません。

ここ数試合の調子の良さを見せるように、何度もエスパルスゴールに迫ります。

権田選手やディフェンス陣の踏ん張り、そしてクロスバー。

使えるものは何でも使って、凌ぎます。

とは言うものの、明らかにゴールの匂いは岡山側。

42分の一瞬の隙を逃さない、鮮やかな同点劇でした。

前半リードして終わりたかったけど、仕方ない。

後半に向けて、また気合いを。

追加点は、早い時間に決まります。

後半4分。

決めたのは、またもカルリーニョス選手。

コーナーキックからの流れでした。

選手達が交錯して倒れたりしている中で、ボールへの嗅覚で飛び込んで勝ち越し弾。

再び2-1と突き放します。

矢島選手や北爪選手を入れながら、時間を使うエスパルス。

すると、この途中出場の矢島選手が後半34分にゴールを決めます。

右サイドでじっくり攻め上がると、北爪選手からパス。

これがきっちり通って、ボールを持った矢島選手は狙い澄ましたシュート。

見事に決まりました。

これは嬉しい。

岡山の気力を削ぐ、2点差とするとあとはキッチリ。

吉田選手まで入って、ぶ厚いゴール前の守備陣が岡山の攻撃を跳ね返し続けました。

試合終了3-1。

ホームでは無敗のエスパルス。

その神話はまだ終わっていませんでした。

ここからまた、強いエスパルスが戻ってくるのか。

次節は警告の累積で、カルリーニョス選手と乾選手は出場停止。

とはいえ、またもやホーム。

この千葉戦が、ここからの流れを大きく左右しそうな気がします。

頑張ろう。

…あとはタンキ選手がもう少し状況に応じたスマートな戦い方が出来たら、完璧だったかなぁ。

上位チームは共に勝ち点を積み上げ続けているので、脱落しないのが大事です。


以下は公式ハイライト。