TL見てる限りまどマギをコンテンツとして好きだって人は「まどマギ3」って呼ばずに「まどマギ叛逆」呼びしてる気がします。
別にどっちでもいいしこういう謎のこだわりがキモオタクの気持ち悪いところですね。でも絆をバジ3って呼んでた人いないでしょう知らんけど。



本題です。



現状の設定判別を個人的につらつらと。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現状メインとなる設定判別要素は


・モード
・スイカCZ
・直撃
・弱チェリー確率


の4点です。こうして並べてみるとシリーズ通して 見る要素は大差ないんですね。


一個ずつ適当に





・モード
通常時は通常・チャンス・悪魔の三種類のモードが振り分けられます。現状でている解析ではチャンスモードの選択率に大きく設定差アリ。
設定1〜6で12.5%〜25%で二倍。

見抜き方ですが、チャンスが選択された時は マギカボーナス当選時の初期ジェムが最低でも一つは赤(杏子)になるようです。 
だから初期ジェムをメモしとけば良いと思いますが注意点がひとつだけあります。
仮説にしか過ぎませんが、本前兆中のレア役はジェムの格上げ抽選をしている可能性があります。本前兆に強チェ2回引いた時に初期ジェムが一個虹スタートでした。
このため、赤以上(赤紫虹)ジェムを初期から持っている=チャンス確定ではないかもしれません。曖昧でガバガバですけど許してほしい。

一方で、青青青のような組み合わせはチャンスでは起こりえない→通常が確定するので  通常モードと、チャンスモード疑惑(初期赤以上)の比率で判断していくといいと思います。
あとは前兆のゾーンで判断できるかなあって模索しているんですが、少なくとも鏡と違って 100g台で煽りきたからチャンス確定とかではないです。普通に青青青出てきました。要検証。





・スイカCZ
スイカからの干渉遮断フィールド突入率。
設定1〜6  約15%〜25%

モード選択率と設定差は似てますが、あっちの方が差はありますね。
ただ個人的にはこっちの方が信頼できることが多いと思います。違う点はサンプル数の差と、正確さ。前述した通り解析が出ない以上モードの推測は曖昧になるところがありますが、こっちは基本的にはっきりわかる。

初代打っていた人ならこの辺は大丈夫だと思いますが、ボーナス(直撃)の本前兆中はカウントしません。明らか本前兆って時に干渉遮断突入したことないので初代と変わらない仕様でほぼ間違いない。
今作も本前兆は恐らく最大40gで大丈夫のはず。なので例えば0g台の後半 99gで当選した場合は60g以降のスイカはサンプルに含まれません。スイカ引いたg数をメモっておくと確実です。


あとはCZ前兆g数ですが、実践上スイカを引いてから4〜8gで干渉遮断に突入します。これほんとに渋い。初代と全く一緒だから。洒落てて好き。そういうとこだよユニバ。
この前兆g数を覚えておくと、スイカが重なった時にどっちで当選したのかはっきりわかることがあるので意外と大事 
1gと3gにスイカ引いて5gに突入したら確実に前者だし、10gに突入したら確実に後者みたいな
どうでもいいですが、フェイクは基本的に5g前後で終わることが多いです。おそらくフェイク前兆7〜8gが選ばれることは少ない。つまるところここまで前兆が続けばチャンスです。



・直撃
解析出てないので大した語ることもありませんが、
間違いなくいい要素ではあります。56だったら3回以上は引いてるなあってくらいですかね。



・弱チェ
初代  2ですらブレにブレます。今作は差が小さくなってより一層重視する部分ではないかなと思っています。軸にはならない。ほんの参考程度。



あとはボナ後の台詞とか、確定画面とか
その辺はわざわざ語るまでもないので省きます。
予想される他の設定差としては規定g数の振り分けですかね。でも6確出ても余裕で天井行ってますよね。気になるところです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


モード選択率、スイカCZ突入率に差があるなんてのはもはや打った人全員が知っていると思うのでそこそこに掘り下げてみました。
現状はこの二つを軸に押し引き考えていくのがベストかと思います。
看破するのは相当時間かかるけど、上下の判別はそこまで困らないイメージです。チャンスと干渉の数値ついてきてくれてるからとりあえず打つかみたいなそういう認識でいいと思います。6のスペシャリティは正直感じられないですが、逆に言えば中間がちゃんと動いてくれるかもしれませんね。リゼロと違って。



判別に関しての話はここで終わりです。こっからは余談





叛逆、本当に面白い。
6号機で一番面白い台は天下の大都様が出した鏡だなと思っていましたが、個人的にはもう叛逆が超えた。

初代まどマギが本当に好きで、スロットの最高傑作だと思ってます。だからこそ叛逆がめちゃくちゃに不安で、クソみたいな台開発されたらどうしたものかなと 気が気じゃなかったです。
ただ、初代が面白かった部分しっかり継承されていて見直しましたユニバ。
先述したスイカ前兆g数とか 地味なとこも嬉しいですし 前兆法則も通ずるところが多いです。
初代の円環の役割にあたる回廊中にレア役→連続演出失敗→前兆継続で本前兆濃厚とか  g数解除のフェイク前兆中に強レア役引いたら回廊のg数やたら伸びて当確とか  通常時はもはや初代となんら変わらない面白さがあると思います。わかる人にはわかる。
赤文字+ハズレはありえんくらい熱いのに赤文字+強レア役はありえんくらい弱いのもまどマギらしさあって良い。


スロットって通常時が面白いとこんなに幸せなんだなと思い出させてくれた機械です。多分初代の通常時にあれこれ考えながら打ってたオタクは楽しめるはず。
というかもはや面白いのは叛逆じゃなくて初代なんじゃないかって気もしてきましたけど。
初代 2にない叛逆のいいとことしては演出面  連続演出中のCUがしっかり熱いのもいいですし、レバオンウーハーもだいぶ気持ちいい。この辺はまた別で書きたいなと思います。
出率がきついとか、結局2400枚しか出ないじゃんとかは メーカーじゃなく規制を恨む部分だと思いますし  1まどマギオタクとしては満足の出来の遊技機だなという感想です。



北海道では導入されたばかりで全然打てていないので、曖昧な部分や間違ったこと言っている部分も確実にあるとは思います。なにか有益なことに気づいたら共有していければいいですね。
今後とも打ち込んでいきたいなと思います。
みんなで打とう叛逆。それでは