まいど、こんにちは~ 囲碁幼稚園・政光です。


囲碁用語についての質問を募集したところ、厚み・模様・利かし...など、幼稚園ではなく中学・高校で扱うようなものの質問が...


囲碁幼稚園としてかみ砕いた説明は機会をみてやっていこうと思いますが、質問いただいた有段者の方に満足いただけるかさすがに疑問だなぁ....と思っていたところ、すごいHPを発見しました。1995年にまとめられたものですね。いままで気づかなかったのは不覚。紹介します。


囲碁上達ヒント集


第一部 思想・考え方編


碁の基本思想、布石と大場・急場、模様、厚みと地、)中盤、形勢判断と勝負手、消しと打ち込み、戦い、攻めと守り、生きる、逃げる、サバく、シノぐ、キカシ、キキ、ツケ、ハネ、切り、アタリ、ノゾキ、出、ダメ、味、捨て石、カス石・要石、封鎖、死活、コウ、シチョウ、手順、手筋と俗筋、石の働きと本手、凝り形、我慢と注意力、ヨセ、置碁、下手の心得、盤外心理



第二部 学習法編

意欲、努力、碁の考え方、古の教示、定石、死活、詰碁、攻合い、ヨセ、手筋、アマ代表、ヨミと早打ちと決断力、ハメ手、注意力、学習過程、実戦と局後の検討、レベル、凡打、勝因、敗因、悪手、囲碁用語、マナー



第三部 技術編

布石、<隅>、<辺>、攻め、模様、死活、ヨセ



これで 盤面の図は一切なし。全部、言葉だけ。古今のプロ棋士の名言集ですね。


とにかく読んでみてください! 私もこれから読みます!