今日は教室dayでした。

平日のお客さんはまだまだ少ないですが、教室は元気です。

 

午前中の子供教室も四人の仲良し四年生が元気元気!

 

「オマエラー、囲碁やりにきてんだぞー」と注意してもキャッキャ、キャッキャ!と楽しそう。

子供はそれで良し♪

今日は四人とも先生に勝って団結力を高めてました照れ

 

午後の大人教室もキャッキャ、キャッキャと楽しくやらせていただきました。

↑これは講義の始まる前の風景。

その後、指導碁&生徒さん同士対局となります。

生徒さん同士ももう顔なじみになったので和気あいあいとしてます。

 

そして出てきた実戦詰碁!

生徒さん(黒)はここで一手入れて活きたのですが、

私はこのまま白がE5に打ってもC1に打っても活きてると思ったのですがどうでしょう?

特にC1に打った時に白を三目にさせてから取る手筋が面白いです。

(読み落としがあったらご容赦m(__)m)

 

そうそう、囲碁ネコたちはユーパックになって郵便局から全国に嫁入りしました。

郵便局のお姉さん、大量に持ち込んでごめんなさい。

 

みんな可愛いがってもらえよーーー(ちょっと、寂しいw)。

・・・・・・・・・・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

・・・・・・全員ハズレチーン(別に落ち込むほど珍しいことではないw)。

 

 

正解はEのノゾキでしたね。

(私はB)

 

席亭対抗と言う意味では私の勝ちでいいのではないでしょうか(⇐なんで?)。

だってEに一番近いのはBだし(⇐距離が近いだけで意味は全然違うだろ!)。

昨日のブログでG6の話も書いたし(⇐だから隣だろ!)。

 

タコ勝利者インタビュー(⇐だから何で!)タコ

まぁ、「下辺にたいした手はないよ」と井山さんに左上に打たれたら、虎丸さんとしては当然「イヤイヤ下辺を手抜くなんて許しませんよ」となるのではないでしょうか。

私は虎丸さんと同じ気持ちです。

   ⇑

(だから意味が違うって!そのあとも下辺は軽くみてる感じだし)

 

さてさて結果はどうなりますかね。

面白いので虎丸さんが勝って、もう一回封じ手予想したいなぁ。

 

 

「囲碁の家」では今日も耳の不自由な方の個人レッスンを行いました。

今はITを利用することで私のように不慣れなものでも対応ができます。

具体的にはディスプレイに指導碁を再現しながら、その下にタブレットを置いてgoogleの音声文字変換アプリを連動させます。

今の音声文字変換は本当に優秀で日常会話にはほとんど問題ありません。

囲碁の専門用語が難しくてもディスプレイにワープロアプリを同時に表示させてキーボードで打ち込めば何も問題ありません。

 

対局の時も脇に置いて雑談を交えながら、、、、、

 

生徒さんによると音声文字変換アプリは後で読み直しもできるので便利だそうです。

(変なこと言えないな~滝汗

 

これ以外にも囲碁の家の個人レッスンは生徒さんの希望を聞いて個々の個人レッスンにアレンジしています。(⇐主体性がないのねww)

 

ご希望があれば言ってください。

 

そういえば、指導碁をチャッチャと打って後はCG(コンピュータグラフィック)の練習してた人もいましたねww。

滝汗昨日の定休日も映画を観て来ました。

 

まぁ「ランボー」かなーと思って、しかし一生に一度「ナウシカ」をスクリーンで!と思いましたが結果は「ゲド戦記」になりましたww。

色々なジブリのキャラクターが出てきましたw(カオナシも)。

話は何だか良さそうな話がごちゃ混ぜになっちゃてる印象でした(俺、読解力超低いので)。

個人的にはアレン中心の話でまとめて欲しかったな。

 

・・・・・・・・・・やっぱりポップコーンも食べました(今度は迷いもせずにプンプン)。

 

 

さて封じ手予想です。

 

前回当てたので図に乗ってますおいで

一人で威張ってもつまらないので、知り合いの席亭に競争しようともちかけましたおいで

私が一人だけ正解の瞬間が見えてきましたおいで

 

私だけ外れてたらブログは自然に消去されますバイバイ

 

 

この局面です。

(白:井山さん、黒:虎丸さん)

 

まずは、封じ手の17:30の時に個人レッスンに来ていた生徒さん・・・・A

前回正解した「川越囲碁の家」席亭・・・・・B滝汗

子供教室の名人「用賀梁山泊」の席亭・・・・・C

「横浜囲碁サロン」のユーチューバーと「金沢文庫囲碁太郎」の女帝・・・・・・D

 

タコ恥の上塗りコーナータコ

個人レッスンの生徒さんがAと言ったときに・・・・・

私「割うちは最初に目につくけどそれだけはないな~」と言ってしまった滝汗

「下辺はG6辺りに打っても手にはならないと左上に打ったけど、黒はそんなことないですよとBから様子を見るところ」(⇐生徒さんの前で偉そうに解説!でも、実はそばにいる強いお客さんにはギリギリ聞こえないようにビクビクグラサン

 

さてさて、明日の封じ手までに追加の予想が来ればこのブログを更新しますのでお楽しみに。

今日は一年に一度の七夕ですねー(何もいいことはありませんがww)。

 

昨夜は囲碁仲間とオンライン飲み会デレデレ

オンライン飲み会も楽しいものですが、そろそろ最後になるといいですね。

オンライン飲み会はコロナでリアルに会えないからやるのではなくて、離れていたり時間が合わない人とでも楽しめるツールとして利用していきたいものです照れ

 

↑要は、飲み屋で飲みたいと言っているww。

 

 

川越の子供たちの日常もすこしづつ戻って来ています。

 

 

この写真は大人ですが、となりで20人位の子供たちがラグビーを教わっていました。

カッコいーニヤリ

 

 

おやおや、野球もやってるよ♪

これじゃぁ、絶対泥んこになりますねww。

 

 

あれま!サッカーまでびっくり

こりゃ、泥んこになるためにやっているようなものですねグラサン

 

 

さてさて、我らがigoキッズは何をしているかと言うと・・・・・・・

 

 

自粛期間中に「ひとちゃん先生の囲碁テレワーク」を受けたご褒美に、先生を川越に招いて指導碁を打ってもらいました。

 

対局前に子供が「ねー、ひとちゃん先生強い~?」と言うので「強いよー多分石全部取られちゃうよー」と脅しておきました(笑)。

優しいひとちゃん先生はどうしたのかな?(私は途中でお店でお仕事でした・・・)

折角の美人先生の顔がマスクとフェイスシールドで見えませんね。

オンラインレッスンの時はドアップで見えていたのでいいことにしましょう。

 

更に子供にはうれしいお知らせ、

今までigoまち倶楽部は隔週でしたが、その間の週に「ひとちゃん先生の囲碁テレワーク」を続けることが決まりました。

これで子供達もバンバン上達しますね♪

 

ラグビー、野球、囲碁、サッカー、、、etc、子供たちはドンドンいろんなことをやって、うまく行ったり失敗したり、そうやって友達をたくさん作るのが一番の仕事ですね。

昨日の定休日は新しい生徒さんを含め、二名の方の個人レッスンをやらせてもらいました。

これからも来てくれるそうなので、金曜日は定休日と言う呼び方は変ですね。

日曜と一緒で「教室day」でいいのかな?

コロナが明けてから、生徒さんが二名も増えてくれたのでうれしい限りです照れ

 

 

・・・・・・・でも平日のお客さんは少ないえーん

今日の土曜日もコロナ前の半分くらいでしょうか・・・・・・

やはりワクチンができるまでは安心して碁会所に来るのは難しいのでしょうねえーんえーん

 

 

そんな中、コロナにかからない「ネコの碁会所in囲碁の家」は大盛況です。

 

 

そうです。60匹の囲碁ネコが囲碁の家に集結して全国のネコに普及活動に行く準備が整ったのです(沖縄~宮城まで15ヵ所)。

4匹づつチームを作って「ユーパック」で旅立ちます。

 

 

粘土作家さんが合わせて作ってくれた「囲碁ネコ新聞」と一緒に梱包です。

 

 

囲碁ネコを作る過程も紹介してくれているので興味シンシンですね。

(初公開)

 

「粘土教室」を囲碁の家で開いてくれたら入門しちゃいそうですびっくり

一緒にいかがですかww。