インストラクター登場

テーマ:

「囲碁の家」では、前碁会所のやり方をほとんどそのまま引き継いでいました。

とりあえず開店するのに精一杯でした。(⇐言い訳だなぁw)

 

昨日、やっと一つ新しいことが始まりました。

インストラクター降臨です。

兄弟碁会所「横浜囲碁サロンの」席亭の藤森さんです。

前碁会所ではやっていなかった多面指し指導碁をお願いしてやってもらいました。

 

お客様が受けてくれるのかどうかドキドキでしたが、皆さん楽しんでくれて良かったです。

一応藤森さんには八段格のハンディキャップで置き碁を打ってもらいましたが、貫禄の指導碁、的確なアドバイスをみせてくれました。流石です。

 

一局位負けても言い訳なんかなんにもしませんでした(笑)。

 

実は藤森さんには9月から第一、第三土曜の席亭をお願いしています。

手が空いているときには指導碁を打ってくれると思いますので、藤森さんに挑戦したい方は第一、第三土曜日にお越しください。勝った人には飲み物プレゼントしますよ。

 

ちなみに私に勝っても偉くないので、なんのプレゼントもありませんグラサン

 

そして、今日はigoまち倶楽部でした。

今日もボランティアで教室を支えている先生が大勢みえていました。子供たちは幸せです。

先生方も楽しそうなのでwin-winですね。

 

教室の後は10月にある「川越囲碁まつり」の案内の発送作業。

チラシ折る人、封筒に入れる人、宛名を貼る人、、、、、

封筒が足りない。。。。あっ、ここにあった。

案内がうまく畳めない。。。。。

宛名が曲がっちゃた。。。。。

還暦ですが、小学校の学芸会の準備みたいで楽しかったです(笑)

 

お近くの方は「川越囲碁まつり」に来てくださいね。

 

 

ありがたいことで、

テーマ:

一昨日は横浜時代の懐かしい友人が閉店間際に来てくれて、誰もいない店内でビールを飲みながら一局。

友人と言っても私より20歳も若いのですから、囲碁友ってありがたいものですね。

もっとも彼とは、囲碁を打った記憶より横浜の野毛で飲んだ記憶ばかりで当時からほとんど囲碁の話はしなかったなぁ(笑)

 

そして今日はやはり囲碁友(この彼も私より20歳以上若いw)と、お世話になった仲良しご夫婦が来店して下さいました(私はこの奥さんのファンw)。

本当に遠い所なのに連日感謝感謝です。

 

平日は地元のお客様は少なくて早く帰られるので、誰もいなくなった川越のお店で横浜対決(笑)

しかも、お二人は初対面照れ

 

お店はまだまだ立ち上げ段階なので、応援にきていただけるのは本当にありがたいです。

 

わたしも頑張りますので、これからもよろしくお願いしますチョキ

 

 

 

 

あっ! 奥さんの写真撮り忘れた(笑)。

子供教室

テーマ:

今日は子供教室ではなかったのですが、小学生の指導碁+etcを

大学生がやってくれていました。

写真が小さくて、どちらが大学生か分かりませんが(笑)

どちらも女性です。

横浜囲碁サロンでもそうですが、女性が囲碁をやるのはもう全然珍しく

ありません。

また、教えている大学生は普通に私よりはるかに強い方です。

 

「囲碁の家」でもどんどん女性のお客様が増えるといいな。

 

今日も会話の中で、強い人に指導碁を受けるのは大事だけど、同じくらいの

力のひととたくさん打つのも大事だと話していました。

強い人の指導碁ばかり受けていると、上手の打ち込んできた石はどうせ

取れないし、自分が打ち込んだ石はみんなとられちゃう笑い泣き

と、なりがちなんですよね。

五段くらいの人に3級の人が打つような手を打って!といっても、

できないようです。

 

ですから、級位者同士の対局の棋譜をとって、後から講師が解説する

「ビギナー教室」は上達に打って付けですよ~~クラッカー

 

っと、最後は宣伝させていただきました(笑)

お墓参り

テーマ:

昨日はお墓参りに埼玉県の飯能に行ってきました。

 

暑い・・・・・・・・・・・酔っ払い

 

一人で駅から二十分ほど歩いてお寺に到着した時には、ほぼグロッキー。

お寺についてから、更にお花を二束持って、塔婆を待って、お水を持って、

山の中腹まで登ると、駅前のソバ屋で飲んだビールが全部汗になりましたw。

家に帰るとジーパンの腰からおしりにかけて、なんと塩のキレイな模様びっくり

まぁ、写真を撮るほどじゃないのでお話だけです。

 

そして今日は三日ぶりの一般営業。

午前中に小学生が教室に来てくれましたが、急に強くなっているポーン

今まで、比較的形通りサラサラと打っていたのが、急に一手一手じっくり考えて

打つようになっていました。

この姿勢ができると、グワァ!って強くなる準備ができたって感じがします。

こちらもしっかり受け止めないといけませんね。

 

午後はお盆中にもかかわらず、比較的多くのお客様がみえています。

 

ありがたいことです。

教室色々

テーマ:

本日、お店はお盆休みでした。

 

家内の実家が新盆なので、お坊さんに実家に来ていただきお経。

 

実家なので、椅子がない・・・・・正座w

しかし、お坊さんんも心得たもので(多分)、お経も短かったのでギリセーフでした。

 

明日は、私の実家のお墓参りに飯能に行きます。

今日と明日は昼からビールですデレデレ

 

 

さて、昨日から子供教室(AM)、ビギナー教室(PM)がスタートしました。

特にビギナー教室は9月から来てくれる方がいたので、9月からのつもりでしたが、

その前に3名の方が集まってくれたので、急遽一日前に昨日の開催を決めましたw。

 

お集まりいただいたお子さんやビギナーの方々、ありがとうございました。

 

子供教室では、横浜囲碁サロンで囲碁教室の先生をしている大学生とigoまち倶楽部

で先生をしている大学生に手伝ってもらいます。布陣はガッチリですので、安心して

お任せください(実際、大人の教室もやってしまいたいくらい、子供が来なかったときは

私が指導碁を受ける予定です(笑))。

 

またビギナー教室には、二名の見学の方もいらしていたので、入ってくれるといいですね。

昨日はまだ生徒さん同士も初対面でしたが、回を重ねるうちにノンビリ、和気あいあい

とした教室にしていきたいと思います(私がやると、それしかできないw)。

 

これからも、第2、4,5の日曜にやっていきますので、よろしくお願いします。

 

最後に土曜日に遊びに来てくれた横浜囲碁サロンのひとちゃん先生が、ブログで

その日のことを書いてくれました。例によって文章は褒めすぎとしか言えませんがw、

お店の雰囲気は分かると思いますので、「ひとちゃん先生の囲碁ブログ」を

見てみてくださいね。