囲碁の家に来たことがある人なら、ドアを開けたときにドアに付いているポストを荷物台にぶつけたことが一度はあるはず。

ドアを大きく開ければ必ずぶつかる所に荷物台を置いているのでね。

当然、板金のポストはボコボコになってます。

最初にぶつけて凹んだ時に諦めましたw。

 

そのまま三年以上経ちますが、、、、、

今日、子供教室の休憩時間にポストをドアから外してみました(ネジ一本)。

ドアを重いっ切り明けても何もぶつからなくなりました。

エッ、これでよかったの滝汗(反省)??

 

大人教室は今週も四面打ちになりました。

四面打ちだと少し時間が足りなくなって、長考派の方はオオヨセが終わった位で時間になってしまいますが私が声を出して目算しますので一緒に目算の練習をしましょう(それでご容赦w)。

 

ネットで面白い写真を見つけたのでご紹介⇩。

この女の子、足が細いのではなくてポップコーンの袋を持っているの分かります?

偶然ってスゴイですね。

 

何回か私のセンスのない俳句を載せたのを反省してセンスのある俳句を一つ。

埼玉新聞で出ていた中学生の俳句です。

 

・ヒマワリは かなしくなると 種になる

 

こんなの作れたらいいなぁ、

 

朝日新聞の学生川柳

 

・十年後 再開しても気づくかな マスク顔しか 知らない友達

 

本当ですよねー、上手です。

 

では、シルバー川柳で締めです。

 

・この歳で 止めてどうする 酒たばこ

・寝てるのに 起こされて飲む 睡眠薬

・ルンバさえ 越えてる段に 足とられ

 

最高ですね(笑)(笑)。

囲碁の家の本が増えて来て、新しく追加になった本が紛れてしまうので天井に新着コーナーを作りました。

お客さんも本を追加してくれるので、本棚をもう一つ買おうかな?

 

珍しく囲碁の話(おいおい!)

強いお客さんと打っていて詰碁が出来てました。

・白先黒死

問題で出されれば難しく無い詰碁ですが(実戦は白黒逆ね)、

私はともかく、強い方もうっかりしてた(すぐ気が付いたようでしたが)。

 

・正解

面白いのは、このお客さんと一ヶ月くらい前にも同じ形ができてやっぱり見落としていたこと。

二人で、「気が付きにくい筋なのかね~?」と不思議がってました。

 

確かに自分の苦手な読み筋ってあると思いますけど、二人揃っては珍しいですよね。

 

別のお客さんとの会話⇓

「私、奥さんと一緒に食事した後はたいてい自分の部屋に引き上げますね。」

「ああー、私も一緒です。家内はTV私はパソコンとかね。」

「そうそう、だから私席を立つときには「じゃ私、家に帰ります」と言うんですよ。」

・・・・・ww、マネさせて頂きますw。

 

今週の映画↓

たんたんとした映画でしたが、

 

樹木希林の返事「はい!」がとっても可愛い♪

イヤな相手に対しても同じ調子。

おばあさんでも(もちろんおじいさんでも)、チョット元気に「はい!」パー

こちらもマネしたいと思います。

 

「はい!」

 

前回のブログで評判の良かったフラワーの曲を追加

 

WOMAN

 

ボーカルを最後まで聞いてやってください。

こういう歌を聞きたいよなー。

 

 

ボクは今年から囲碁の家を手伝うことになった「ペンちゃん」です。

仕事は、お帰りになるお客様に「また来てね!」と言う係です。

 

 

月曜の夜に家に帰ると奥さんが38℃の熱を出していた滝汗

とりあえず翌日が囲碁の家の定休日で良かった。

結果は今日PCR検査を受けて陰性が判明して体調も戻ったのでホッとしたところです照れ

皆さんのご参考に経過をご紹介⇓。

 

まずは念のため速攻で抗原検査キット(¥4,000-)を薬局で購入。

(初期段階では誤判定が多いそうです。発熱から三日目位なら高精度らしいけど、それじゃ遅いよ~)

某薬局は保健所に買い占められてないと言ってたけど三軒目で購入。

市販のPCR検査キットも郵送のため三日以上かかりそう。

 

今朝には熱も下がって直っていたけど、

濃厚接触者の私はPCR検査で奥さんの陰性を確認しなきゃ囲碁の家に行くわけにいかない。

(ホントに今日が定休日で良かったー)

 

川越市のHPを見ると・・・・・・埼玉県のHPを見ろと(おいおい、)

埼玉県のHPを見ると・・・・・・・指定病院が出ていて自分で連絡しろと(そうなんだ、)

 

指定病院のHPを見ると、発熱のある人は来ちゃダメってのが多い(そうかもな、)

発熱外来のある病院をweb予約しようとしたら3日後以降の予約のみ、

(囲碁の家何日休むんだよ~)

かかりつけの三井病院に電話が繋がったら「家族と一緒に車で来てください。」良かったー!

毎年人間ドックを受けている。いい病院だー。

しかし、三連休明けで大混雑びっくり

 

・奥さんを車に残して私が初診受付、問診票を受け取って車に戻る。

・問診票を書いてもらって受付に届けて受付完了。

・待合室で30分程待っていると看護師さんが検査キットを持ってきて一緒に車に行ってPCR検査実施。

・再び私が待合室で待っていると30分ほどで「奥さんを呼んできてください」。

・みんなと同じ待合室で待たされたので「こりゃ多分陰性だったんだろうなデレデレ♪」

・最後に診察してもらって陰性を確認しました。

 

よく分からなかったのが、

最初に「発熱症状がなければPCR検査を出来ないことがあります」と言われたこと、

つまり、今回はかかりつけ医の診察&指示で検査してもらえた気がします。

発熱症状が無いいわゆる確認検査だとwebで他の病院を見るとメチャ混みで高い(三万円位?)感じ。

 

家族がいないか、車がなければどうなってたんだ?

2~3日休める人ならなんとかなるのでしょうが、私のように自営業だとどうするんでしょうね??

困るってことかな??

 

対応は結局全て自分と病院の交渉になるので、事前に確認しておいた方がいいのでしょうね。

(難しいけど)

 

話しは全然変わって、

前回書いた本読み会に紹介された「不夜城」を読み終わった。

もともとハードボイルドは好きなので面白かったです。

(40年前に大藪晴彦はほぼ読破しています)

 

さて、次は・・・・・・・・・ファンタジー小説に暫く浸りますww。

振れ幅の大きさに自分でも笑っちゃいます。

 

そう言えば高校生の時に、

「リリーズ」のレコードと「フラワートラベリングバンド」のレコードを一緒に買ったのは世界で私だけだと思ってましたw。

リリーズ;好きよキャプテン

フラワートラベリングバンド;サトリ

 

特に、フラワートラベリングバンドのジョー山中のボーカルは上のリンクから是非聞いてみてくださいな。

 

さて、明日も何事もなかったように囲碁の家開店します。

昨日は横浜の碁会所でお客さんだった方が、仕事で近くに来たからと言って寄ってくれました照れ

嬉しいですね、囲碁友は囲碁さえ打てばすぐに昔にタイムスリップします。

年齢は、私より一回り上ですがまだまだ現役。

ここのところオミクロンのおかげで、囲碁の家のお客さんが減っていて落ち込んでいましたがチーン

私も頑張らないといけないですね。

 

(席亭仲間では、奥さんに碁会所を止められるのを「嫁ブロック」と言っています。

それ以外にも「孫ブロック」「会社ブロック」がありますw)

 

さて、今日は教室day。

子供教室もしっかりやりました。

二年通ってくれている一年生。

大分落ち着いてしっかりして来ました。

「Tちゃん、落ち着け!落ち着くんだ!AIが打つ前に打とうとするなw。」

 

大人教室が始まる頃には大分気温も上って来て、

「歩いてきたから暑いわ~」

今日は生徒さんが六名だったので、久しぶりの四面打ち⇑

 

左の方にいるおじさんお二人はお客さん。

日曜の囲碁の家は私は教室でお相手できませんが、お友達同士で来てくれる分には大歓迎です。

通常の席料で打って下さい。

ただ日曜日は、14:00-18:00となりますのでご注意ください。

 

先日より、本好きの方たちのグループLINEができて入れてもらっています。

流石に皆さん推薦本のお勧めが上手。

私ももう八冊も買って今いました。

前にも書いたけど私の買い方はbookoffオンライン。

ネットで注文しておけばあちこちのbookoffの在庫から近くの店舗に集めてくれる。

 

新しい本ではないので、四冊で¥1,000-位です。

これじゃ、買っちゃうよねー。

私は読むのは早いけど、読む時間が限られるので(お酒を飲むと内容を忘れるので読まないw)、

八冊あればしばらくは大丈夫です。

 

あっ!そういえばシルバー川柳忘れてた!

 

・マイナンバー ナンマイダーと 聴き違え

・お互いに ボケかトボケか 気が付かず

・やめとくれ ただの寝坊で 脈とられ

 

ついでに、俳句を習っている囲碁友のお題を借りて・・・・

 

・陽だまりで 子猫がゴロリ 春を待つ

 

センスがなくてもいいんです。

結構考えてると楽しいです。

今日のジョンポは氷の上を走っているようで恐かった(⇐歳なんだからやめろよ!)。

右ひざが痛くはないのだけれど、何だか外れそうな感じで恐い。

(⇑だから歳を考えろ)

 

腹筋やろうとしたら雪のない所でころんだし(⇐つまり歳)。

 

しかし、まぁ囲碁の家は5日から営業開始!

 

恒例の「月刊ムー」のお札を南の窓に貼って、

(中に金のお札が入ってる)

 

今年最初のお客さんをお迎え。

午前中の個人レッスンが始まりでしたが、

やはり囲碁は同じくらいの棋力の人と打つのが楽しいので、

生徒さん同士で初打ちをセッティングしました。

結果は、お正月らしく打ち掛け。

 

耳の不自由な生徒さんのために音声文字変換アプリを使っているのですが、

新年初笑いでした。

誤変換で何言っているのか意味不明です。

日常会話は本当に上手に変換してくれるのですが、囲碁用語とか専門用語が入るとこうなりますw。

間違った挙句に、不思議なことに何故かHな言葉に誤変換することが多く、笑っちゃいます。

でも、無料アプリなので便利な時代になりました。

 

午後の私のお客さんとの初対局は、これまた正月らしく持碁。

(その後は負けっぱなし(T_T))

 

話しは変わって私が通院している眼医者さん。

若い女医さんで(声が異様に高音です)、気にいっているのですがお休みが多い。

 

もともと、月水のAM、火金のPMしかやらないのに臨時休業が多い。

目薬が無くなって来たので正月にお休みを確認したら、一月は11,21,25,28,31日が臨時休業びっくり

なので、今日7日(火)に満を持して行ったら休み。

よく見たら別の紙に10日まで休業と書いてある。

 

さて皆さん問題です、私は火曜と金曜が休みの私は何日に行けばいいでしょうかw?

1月は六日間しかやらない眼医者さんの話でした。

 

最後に、

本川越駅にある、たばこの自動販売機??

お茶でした。

 

今年も一年、お客さんや古くからの囲碁友と仲良く良い関係がいつまでも続くことを願っています。

 

その割には、新年明けて雪の影響もありますがお客さんが少ないです(T_T)。

お年賀のタオルを配っているのでみんな来てね~。