【野狐探偵】棋士名を割り出せ! | 2000万人の囲碁
2017-02-25 12:47:24

【野狐探偵】棋士名を割り出せ!

テーマ:囲碁

Twitter で以下の情報をアップしました。

 

2月23日の野狐での DeepZenGo まとめ
 (DeepZenGo からみた勝敗)

余正麒七段○ 

大橋拓文六段○

許斐然二段○
張学斌六段○○
党毅飛九段○○○○○

王若然二段○

孔令文七段○

厳在明三段○

林書陽七段○

李東方初段○

蔡文鑫初段☓

 

昨日の野狐での绝艺まとめ

范蘊若五段○○○

姜東潤九段○○

一力遼七段○

孟泰齢六段○

陳耀燁九段○

尹畯相九段☓

村川大介八段○

芈昱廷九段○

范廷鈺九段○

井山裕太九段○☓

柯潔九段○○○

この棋士名の割り出しが結構手間なんですが、今後、野狐などで情報収集するのに有益だと思いますので、やり方を説明します。

 

まず棋譜鑑賞ボタンから棋譜検索です。

 

 



このために「绝艺」など、単語登録をしておくことをおすすめします。

 

ここからテキストがコピーできたらどんなに楽か....

そして名前が英数字だと涙出るほど嬉しい(笑)

でも多くが中国語、しかも簡体字です。

北海的... さんの正体をさぐってみましょう。

 

この棋譜検索結果から対局者HNをゲットするには、以下の色を変えた部分のように画像→OCRせずとも、棋譜ダウンロードすればいいというご指摘を Zen の加藤さんよりいただきました!! ごもっともです。 2007/02/25 13:34追記

 

画像をキャプチャして名前の部分をファイル(例えば北海的..jpg)に保存します。


 

そしてオンラインOCR。
http://www.onlineocr.net/

さきほどのファイルを選んで言語は CHINESESIMPLIFIED 中国語簡体字。
出力は Text ですね。右下の数字を目視入力して、CONVERT します。

 

成功!

 

「北海的早晨」をコピーして野狐でユーザー検索です。

 

 

出ました! 黄色で囲んだところが目指す棋士名です。

 

 

あとは、これを画像キャプチャして(ネガポジ反転したほうが認識率が高いようです)ファイルに保存します。

 

もうひといき。これでさっきと同じく OCR を使えば完了です。

 

范蘊若

 

いかがでしたでしょう。オンラインOCRという強い味方がいれば、中国語簡体字も怖くない!

 

 

...と成功例を書きましたが、OCRがうまく認識できないケースも多々あります。

そのときは認識できた文字を手がかりに Google 検索などでなんとかします(実はこれが大変w)。

 

 

2007/02/25 15:50追記
中国語の手書き漢字認識サービスについて Facebook で教えていただきました。

これも使えそうです!

 

http://www.qhanzi.com/index.ja.html

 

情報発信するといろいろ返ってくるものがありますね!

 

政光順二さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]