2006-09-09 16:14:26

精神病者への無理解さと差別

テーマ:ブログ

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200609/2006090300025.htm


こちらの記事です。

ここは読売新聞社が検閲して投稿されています。


鬱の人をささえるのは大変なので、トピヌシさんが友人と円を切るのには賛成です。

しかし、検閲されて投稿された記事の中に、精神病者への無理解さと差別があります。

以下引用とコメントをします


リストカットして回りが心配するのを確認できたら嬉しいのです。
その相手にトピ主さんが利用されているのでトピ主さんも大変だろうと想像します。


--

福祉に関する仕事をしていましたので今までいろいろな人を見てきましたが、自傷を他人に知らせる人はそんなにひどい鬱ではないと思います。
本当に危険な人はこっそり切りますし、傷が他人から見えないように隠しつつまた切ったりする事が多いように思うからです。

リストカットして回りが心配するのを確認できたら嬉しいのです。
福祉に関する仕事をしていましたので今までいろいろな人を見てきましたが、自傷を他人に知らせる人はそんなにひどい鬱ではないと思います。
--

確認できてうれしいのですか?病気だからリストカットするのです。


--

私もそんな友達とはフェードアウトします。
年齢は関係ありません、いくら10代の若い子でも、そんな事をする人とは友達でいられません。
私も10代後半の頃に精神的に不安定で、親の離婚や彼との問題などあり、手首を切ってしまった事があります。
ただ「死にたかった」だけ。
なので、そんな人の気持ちが全く理解出来ない訳ではありません。
でも、リストカットはまたちょっと違いますよね。
単に甘えているだけだと思います。
--

甘えですか?何度も言いますが、自傷という行為は精神病がさせているのです。

本人の責任はなにもないです。


--

お気持わかりますよ。
自分で手首をカットするだなんて、理解できません。
しかも、それを「よくやる」だなんて。
万引きもそうですが、よく「そういう病気」と言う人もいますが、さっぱり理解できません。
他人の心の闇に気づいてやれない冷たい性格なのかな?と自分で思うことがありますが、やはり理解したくありません。
「日常、よくやる行為」としている人は、ただ弱い人だと思います。
「私がしたいんじゃない、病気がさせてるんだ」といって、万引きする人も、同じく理解できません。

--

万引きは犯罪です。精神病は病気です。非常に差別的に感じます。

発言の撤回を求めたいです。


以上、読売新聞社が検閲した投稿記事の中にもこのような精神病への無理解さと無知さがあります。

日本を代表するメディアとして誠意ある対応をもとめたいです。



http://blog.rankingnet.com/21/ranklink.cgi?id=igoigo24


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

igoigo246さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。