今日はお仕事お休み。
ちなみに明日もお休み。
大体週2日はお休みなのです。
昨日は夜遅くまで本を読んでいたために、起きたのが昼3時。
12時間近く寝てました。
そして起きてからも本を読んでいて、夕方から友人Hとお出かけして来ました。
ここで少し読んでいる本について。
「生きていくことの意味~トランスパーソナル心理学・9つのヒント」PHP新書 諸富祥彦
という本読んでます。
面白い。
というより感動でした。
発想が素晴らしく、自分の中にすぐ吸収できる。
巡り合えたことに感謝したくなる。そんな本です。
以前も「原因」と「結果」の法則 作ジェームス・アレン
の本を読んで感動したのですがってこの話はおいておくとして。
詳細を書くのはやめておきますが、宇宙と人。
すべては1つである。
漠然としていて解らないでしょうがこの意味、この本に書いてあります。
今までの僕は宇宙というものを、物質的に捉えていてしかし謎に包まれていてもの。
その位に思っていて自分とは遠くのものとして考えていました。
この本を読んだ今は、宇宙と1つな自分。
人生とはどういうものという疑問を問うのではなく、逆に人生に問われていること、その問いに的確に行動、解答していかなければいけないことに気付きました。
その問いとは様々で、ある時は仕事についてそしてあるときは人間関係であったり。
それら人生からの問いに答えるというもの。
奥が深い。
その気付いた問いかけの分だけ、成長するチャンスがある。
人間日々成長!!
そんな今の僕が人生を一言でいうならば「想いの集大成」
自分の考えを形に出来る唯一の世界。かな。
その為には自分磨き、日々を精一杯生きること。
これで少し何かが成長し、謎が解けた感じです。
生きることが楽しくなってきている自分が嬉しい。
人生が素晴らしく尊い物。
そう思えるようになりました。