東大生の息子を持つお母さんにどんなふうに勉強させたか?

たまたま東大繋がりで、ママ友ランチした時にお母さん達にどうやって勉強させた?と聞いてみました。


1番は無理をさせない。睡眠をとる。


世の中、第一志望の学校に入れさせようと、子供に無理に勉強させてるおうちが多いのでは?

無理は、続かない、というのがお母さんたちの結論です。


2番目は勉強とリラックスのバランスをとる。

勉強ばかりだと偏ってしまい、勉強も進まない。運動でも遊びでも、何か別のことをさせるべき。

勉強だけではなく、心の安定も大事。


我が家は中学受験の時は、ギリギリではないけど、テニス、ピアノをさせていました。

体調崩してからは辞めましたが、その後、高校生の頃はピアノ、大学ではやはりテニスを趣味程度ですが再開しました。