乙女椿を見ると想う^^ | igirisunokazeのブログ

igirisunokazeのブログ

ブログの説明を入力します。

 
 
乙女椿の蕾が、暖かい部屋であっと言う間に花が開きました。
 
外の椿は急に来た寒波に慄き蕾のままです^^;
 
我家の新築の際、父は「椿と紫陽花は嫌いだ!」と
敷地にあったのを掘って私の庭に植えてくれたのです。
 
すでに父は手の届かないところへ行ってしまいましたが
「そんな嫌いなモノを娘の庭に植えるんかぃ!?」と
思ったものでしたが、植えてくれてからうん十年
毎年早春に可愛らしいピンクの花を咲かせて
父を思い出させてくれる乙女椿です。
 
因みに父が嫌いな理由は、椿はポトポト落ちるから…
紫陽花はお墓一面に群生していて良いイメージがないらしい。