クローバーが好まれる背景、英語の言い回し live in the clover (幸せに暮らす)。

幸せとクローバーの繋がりについて、牧草の刈り入れをしていたファーマーに聞いてみた。

窒素固定という働きが重要でクローバーは畑を肥やす、ラッキーモチーフとなる立派なわけ、やっぱりあった。

 

 

四つ葉のクローバーは幸運をもたらすとされますが、そもそも英語には「live in the clover (安楽、あるいは幸せに暮らす)」という言い回しがあり、クローバー自体によい意味合いがあります。

 

英国でクローバーをモチーフにするアンティーク シルバーやアクセサリーが見られる背景でありましょう。

 

いくつか見てみたいと思います。

 

【クローバー モチーフ スターリングシルバー ティースプーン with ゴールドギルト & エナメルワーク】

 

スターリングシルバーのティースプーンです。全体がゴールドギルトされており、さらに柄先に向かってエナメルワークが施されています。

クローバーの葉っぱが並んだ中には四葉のクローバーもあって、グッドラック効果が増しているように感じます。モチーフもよいですし、可愛らしい小品と思います。

 

四葉のクローバーは幸運をもたらすラッキーモチーフと言われますが、クローバーの葉っぱには、それぞれ役どころがあります。 葉っぱの一枚目がHope(希望)、二枚目はFaith(信頼)、三枚目はLove(愛情)、そして四枚目がLuck(幸運)なのです。 そんなわけで四枚目の葉っぱがあるクローバーは、Luck(幸運)を持ってくると考えられるわけです。

 

 

また、そもそも英語には「live in the clover (安楽、あるいは幸せに暮らす)」という言い回しがあり、こうしたクローバーの良い意味合いが、このヴィクトリアン アンティーク ロケットには込められています。 

クローバーと幸せの繋がりについて、牧草の刈り入れをしていたファーマーの方から教えていただいたので、ご紹介しておきましょう。 牧草など植物の成長には土中の窒素分が必要ですが、クローバーは進化した植物で、大気中の窒素を直接に取り込んで養分に出来るのだそうです、そのため、クローバーのある畑は肥沃になります。 

また家畜の飼料としてもクローバーの繊維質とプロテインが動物たちの成長に欠かせないのだそうです。 と言うわけで、クローバーに恵まれた農場は栄え、幸せに暮らしてゆけるということでした。

 


【クローバー スターリングシルバー ペンダントヘッド、1922年 英国製】

 

最初に見た感じは比較的近年に作られたアクセサリーかな?と思ったのですが、裏面のホールマークを判読してみると、1922年にバーミンガム アセイオフィスで検定を受けたスターリングシルバー アクセサリーで、今から百年近く前に作られたかなり古い品と分かりました。

 

あらためて詳細に見てみると、なかなか細工のよいアクセサリーであることが分かります。透かし部分は断面に糸鋸を引いたギザギザ跡が残る手仕事ですし、三つ葉の緑や中央の赤いアクセントは、奥ゆきの感じられるエナメルワークで、光にあたった反射光が美しいです。

 

【クローバー モチーフ 銀製 飾り 受け皿】

 

クローバー モチーフの銀製の受け皿です。見たところ、透かしが卓越したデザインでありますが、重さが63グラムといえば、2オンス相当の銀が使われているわけで、これはけっこうな銀の量と言ってよいでしょう。

 

【シルバープレート クローバー ピアストワーク ジャムスプーン】

 

シルバープレートの品ですが、時間をかけて作られた素晴らしい出来栄えで、美しいなかにも重厚な雰囲気を持った、いかにも英国風なアンティークと感じます。透かし部分は2ミリほどの厚みがあり、ピアストワークとしてはかなりの厚みになっていることが、この品の特筆すべきポイントです。

 

糸鋸を引いた跡も繊細で、ルーペで詳細に調べてみると、細工のよい品であることが分かります。百年以上前の時代だからこそ出来た労働集約的な仕事振りであって、今日では手に入れにくいアンティークならではのよさが感じられます。 

 

 

【ハートシェイプ & 四つ葉のクローバー ライオンランパント、ハープ & スリーライオン エナメルワーク ヴィクトリアン ロケット】

 

ロケットをたたんだ状態では、ハートの左右にポッチがあって、ここに爪をかけてスライドさせていくと、写真のように開いて、四つ葉のクローバーの形状になります。

 

 

本日も お立ち寄りいただき ありがとうございました。

また、いつも  いいね!ありがとうございます。
それでは、よい日をお過ごしください。

 

店主おすすめ 英国 アンティーク 情報 一覧

新着 英国 アンティーク 品物 一覧

英吉利物屋 Twitter  英国 アンティークの気付き、お届けしてます。

インスタグラム: いぎりすもんや 3500名のフォロワー様 いつも👍! ありがとうございます。

 

 

人気記事ランキングにランクインしました! クリックしてご覧ください。

英国の紋章と 日本の家紋、アンティーク スプーン Trefid patternとは

 

一本ずつバラで、アンティーク シルバー ティースプーンを集めて、よいこと。銀スプーン一本の魅力

 

英国アンティーク ジョージアンの銀スプーンを、江戸時代の日本へタイムスリップさせたらどうなる