アンティーク シルバーを眺めつつ考えてみた。銀はいつどこで出来たのでしょうか。

身の周りに銀があるのは、巨大星の寿命が太陽の1/1000で、かわいそうなほど短いおかげ。

運が良ければ、もうすぐ銀が生まれる大イベントを目撃できるかもしれない。

 

人気記事ランキング:ランクイン記事一覧

スターリングシルバーのインゴット型ペンダントヘッドです。インゴットとは一般に金塊や銀塊を指します。ホールマークは上から順にメーカーズマーク、ロンドン レオパードヘッド、スターリングシルバーを示すライオンパサント、そして1977年のデートレターになります。

 

http://www.igirisumonya.com/20075

 

【この記事は人気記事ランキングにランクインしました!】

 

銀好きな為でしょうか、私はこういうちょっとした銀塊という風情のシルバーを見ていると楽しい気分になります。

 

http://www.igirisumonya.com/20075

 

ところで、【銀はいつどこで出来たのでしょうか。】
世界遺産の石見銀山とか聞きますし、地球の内部だろうと思われがちですが、それは違います。やわな地球環境では銀元素は生成されず、それどころか太陽でさえ銀生成にはエネルギーが足らず、もっと大きな星が必要です。

 

遠い昔に宇宙のどこかで起こった巨大な星の爆発エネルギーで銀は生成されました。地球が生まれた時に宇宙から取り込まれた銀は、熱水鉱床など地球内部の活動で銀元素が濃集し、それが掘り出されて精錬されて、写真のような銀塊となっています。気が遠くなる歴史です。

【身の周りに銀があるのは、巨大星の寿命が太陽の1/1000で、かわいそうなほど短いおかげ】
というわけで、ちょっと聞くと変に思われるかもしれませんが、地球にある銀は、地球で出来たものではありません。銀は巨大な星の大爆発エネルギーで生み出され、宇宙を漂って、太陽や地球が出来た時に取り込まれたもの。

宇宙のなかで太陽はごく平凡な星で100億年の寿命があります。銀を生み出すような巨大星は太陽より10倍も重い星で、その寿命は質量の3乗に反比例するので1/1000、0.1億年=一千万年しかありません。例えれば大きな線香花火は激しく火花を放つけれども、ぼたっと早く落ちてしまう。太陽の寿命を100歳とすれば、巨大星の寿命はわずか1ヶ月程度。星の世界は不公平です。

しかし、そのおかげで、地球や太陽が生まれる前にも、巨大星がバンバン爆発していて、そこで出来た銀がやがて地球に取り込まれ、こうしてアンティーク  シルバー ティーポットになっています。


http://www.igirisumonya.com/20052


そして、【運が良ければ、もうすぐ銀が生まれる大イベントを目撃できるかもしれない】と言われています。オリオン座の一等星ベテルギウスの大爆発がいつ起こってもおかしくない時期に差し掛かっているからです。ベテルギウスの寿命は一千万年、そしてそろそろ一千万年が過ぎようとしています。ただし、もし誤差としてたったの0.1%爆発時期がずれたとしても、それは一万年、人間にとってはどうしようもないほどの長い年月になってしまいます。だから運がよければ。。


http://www.igirisumonya.com/20028
ミレニアム ブリティッシュ シルバー ホールマーク刻印 スターリングシルバー リング 

ゴロンとした銀塊のような風情に惹かれました。リングであることはもちろんですが、このタイプの銀リングですと、イギリスではペンダントヘッドとして身に着けている方もいらっしゃいます。そういう使い方も素敵だなと思います。

地球上の銀の平均存在率は0.000007%で、そこらへんの石ころを拾って分解していったら少しは銀が採れますが、とても採算に合うレベルではないので、普通はしません。

採掘して銀を精錬してペイする銀鉱石は、熱水鉱床で銀が濃集することで生まれます。地中深くの高温高圧下で、銀元素を溶かし込んだ熱水が生じ、地表近くに上昇し低温低圧になると銀鉱物が結晶化して銀濃度が採算レベルまで高まるのです。

日本列島の地下はプレートの沈み込み部にあたっており、地震や火山活動が活発です。その副産物として熱水鉱床も多く存在し、これが戦国時代から江戸時代にかけて、世界に冠たる銀生産を誇った理由です。

 

地球が生まれた45億年前より、さらに昔に起こった超新星爆発で出来た銀です、悠久の時の流れに思いをいたすきっかけに如何でしょう。

 

今日も最後までありがとうございました。

皆さま いつも いいね!ありがとうございます、嬉しいです。

それでは、また明日😊

 

人気記事ランキング:ランクイン記事一覧

【クリスマス関連記事3つ】
180年前の英国にはクリスマスツリーはなかった。クリスマスのアンティークな見方

クリスマス プディングに 6ペンス入ってたら 大吉です

アンティークなクリスマスレシピ、ミンスパイの伝統はシェイクスピアの時代から

 

 

人気記事ランキングにランクインしました!クリックしてご覧ください。

英国アンティーク ドールハウスの最高峰、ウィンザー城にあるメアリー王妃のドールハウス

 

英国で一番アンティークな村はクロベリーと思います。

 

 

インスタグラム: いぎりすもんや  2400名フォロワー様 いいね! いつもありがとうございます。

英国アンティーク 英吉利物屋 本体サイトです、皆様のご訪問お待ちしております。

AD