社会保険審査会再審査請求件数の高止まり | 年金・IT社労士の日々色々ブログ

年金・IT社労士の日々色々ブログ

年金に関する法改正や、お役立ち、おすすめ情報、おすすめ本、日々の出来事などを書いていきます。老齢・障害・遺族年金等年金給付関係が中心です。

社会保険審査会は、健康保険、船員保険、厚生年金保険及び国民年金の給付等処分に関して、第2審として行政不服審査を行う国の機関です。


もっとも案件として多いのは障害年金関係となっています。


下のグラフでわかるとおり、再審査請求の受付件数は年々増加しています。

いったいどこまで伸びるのだろうかと思っていましたが、平成24年度においてはようやく前年度の受付件数を下回りました。


審査請求・再審査請求が増加している原因はいくつもあると思います。

決定者の説明不足、請求者の権利意識の向上、情報入手のしやすさ、請求の手軽さ、容認決定割合など。


限られた人員で行う審査請求・再審査請求であるため、今後も請求件数が増加するのであれば、抜本的な対策が必要と思われます。


なお、審査請求の受付・処理件数は、探しましたが見つかりませんでした。

公表されていないのかな?

もっとよく調べてみます。


年金・IT社労士の日々色々ブログ-再審査請求件数