10月2日にZOZOマリンスタジアムで行われた都市対抗野球大会南関東予選、JFE東日本×日本通運の観戦記です。

この試合の勝者が第1代表として都市対抗本大会に名乗りを上げる第1代表決定戦、千葉県一次予選でハナマウイに不覚を取り、3位で進出となったJFE東日本ですが、埼玉2位のテイ・エステック、千葉1位のかずさマジックを破り第1代表決定戦にコマを進めてきました。対するは埼玉1位の日本通運。第1代表として名乗りを上げるのはどちらになるでしょうか?

 

<スタメン>

【先攻:日本通運】

①ショート 添田

②レフト 大谷

③サード 稲垣

④ライト 北川

⑤DH 森松

⑥ファースト 楠本

⑦キャッチャー 木南

⑧センター 手銭

⑨セカンド 浦部

先発ピッチャー 前田(写真下)

【後攻:JFE東日本】

①セカンド 峯本

②センター 中澤

③ライト 内藤

④サード 平山(快)

⑤DH 関

⑥レフト 鳥巣

⑦ファースト 岡田

⑧キャッチャー 志賀

⑨ショート 山田(和)

先発ピッチャー 山田(啓)(写真下)

 

<試合概況>

先にチャンスを作ったのはJFE。2回、4番平山(快)がヒットで出塁し1死後6番鳥巣がライト前にヒットを放ち、1塁走者平山(快)が3塁を狙いますが、日通ライト北川から好返球があり憤死、チャンスを逸します。

すると試合の流れが日通へ。3回表8番手銭、9番浦部の連打でチャンスを作ると、1番添田がライト線に適時二塁打を放ち先制。

さらに2番大谷の適時打などで2点を追加し、3-0とリードを奪います。

続く4回にも下位打線でチャンスを作ると、1番添田の犠飛で追加点を挙げ、さらに2番大谷の適時三塁打、4番北川の適時二塁打などでこの回4点を加え、試合を決定づけます。

6回、9回にも追加点を加えた日通は前田→柴田の継投でJFEを完封。快勝で第1代表として都市対抗本大会に名乗りをあげました。

<試合概況>

日通が切れ目のない打線でビッグイニングを作り、快勝しました。

打線で結果を残したのはアラサーの上位打線。4番の6年目北川は4安打3打点、2番の7年目大谷も2安打2打点と勝負強さを発揮しました。

また、上位打線にチャンスのおぜん立てをした下位打線、8番の7年目手銭、9番の11年目浦部がそれぞれ2安打1犠打ときっちり仕事をして切れ目のない打線を形成しました。

脂の乗り切ったベテランたちの経験は本大会でも頼りになりそうですね。

投げては先発の2年目前田が大量点に守られたとはいえ8回無失点の好投で試合を作りました。

長身から投げ込むストレートには力があり、走者を出しながらも粘り強い投球を見せました。本大会でも先発の一員として活躍してくれそうです。

敗れたJFEは打線がつながらず、投手陣も試合を作れず完敗でした。とはいえ、ここまで一方的な展開だと逆に第2代表決定戦に向け切り替えもしやすいのではないでしょうか?

一昨年の都市対抗優勝メンバーも多く残っており、この試合でも1番の峯本が2安打と気を吐きました。

第2代表決定戦の相手は同じ千葉のライバルかずさマジックに決まりましたが、投手陣がしっかり試合を作って経験豊富な野手陣が結果を残したいところですね。

 

日本通運  003401001=9

JFE東日本 000000000=0

(日)前田、柴田-木南

(J)山田(啓)、在原、本田、本定、高木-志賀、下地

【勝利投手】前田

【敗戦投手】山田(啓)

【三塁打】(日)大谷

      (J)峯本

【二塁打】(日)添田、北川×2