旅人。

テーマ:
今回のイースタン移籍に関して多大なご協力を頂いた、

伊藤壇さん。

{59C506D0-6468-44E6-BE03-80A6A04E743E}

1年1ヶ国をモットーにアジア20ヶ国を渡り歩いている流浪のアジアサッカー旅を続けている方です。是非、クレイジージャーニーという番組をチェックしてみてください!

今回の香港移籍で海外でサッカーをすることの難しさを感じている中、本当に凄いと壇さんを尊敬しています。

もちろん、ヨーロッパと比べるとアジアのサッカーのレベルはかなり低いですが、

それはそれで難しさもあるし、言語の問題もあるし郷には郷の難しさがあります。

なので、有名無名に関わらず海外でチャレンジをして成功している選手を、本当に尊敬します!!

香港、タイで契約してもらうために道場破り的な感じでチームの門を叩く若者と数多く出会いました。

そのハングリー精神は本当に尊敬に値すると、僕は思います。

サッカーが好きで、日本でプロになれず海外でサッカーする機会を自分で獲得しようとする姿勢。

彼らは僕のキャリアの方がとても素晴らしいと言ってくれるんですが、僕からしたら若くしてチームを探しに海を渡る精神が素晴らしいと思ってしまいます。

どちらが良い悪いとかではないですが、
人生一度きりの中、人生を楽しんでるなー!!
と羨ましく思います。

なので、今こうして僕もサッカーをしながら海外でチャレンジできている事を、この環境を与えてくれた事を本当に感謝しています。

まだまだ、色々と書きたい事は山ほどありますが一先ずここまでで!笑笑

iga