こんばんは( `・_・´ )
仮面女子の猪狩ともかです!




最近進歩のスピードがすんごくて…。


目まぐるしい日々に感謝しよう〜♪
\うー!ホイ!うー!ホイ!/

って感じです。



今回のブログは、

・車椅子の乗り換え
・お風呂体験week
・猪狩、初めての○○○

の3本でお送りいたします( `・_・´ )



・車椅子の乗り換え

スポーツタイプの車椅子に乗り換えました!








例えるならば、
“らくらくホンからスマホになった”
って感じらしいです!!


1週間くらい慣らし期間を設けて、乗り換えたんだけど…。
「だいたいみんな早くスポーツタイプに乗りたがるから、乗り換えるの嫌がる人珍しいよ。」と言われました(笑)

慣れないことするの怖いんだよ…(ToT)(ToT)

そろそろmy車椅子を選び始めないと!





・お風呂体験week

つい最近ストレッチャーを卒業して、シャワーチェアに挑戦したところですが…。
先日、高床式”というお風呂に入りました!


高床式とは?
→車椅子と同じ高さで長座位の状態で入れるお風呂。


んんー。
リハビリ関連を言葉での説明するのってやっぱり難しいなあ…。

ということで、わたしの精一杯のイラストをご覧ください。








わかり……ま……すか…?

車椅子から移ってマットに座ります!!
端座位より長座位の方がバランスが取りやすいし、背もたれもあるので今までで1番良かったです!

まだ初心者なので移乗だけ少し介助してもらっていますが、ほぼ自立!です!!やったね!!





・猪狩、初めての○○○


こちらに関してはまだ掘り下げる勇気が出ておりません。ひとつ言えるのはwater closet関連のことというです。

そして「初めてにしては上出来!」と言われたことをここにご報告致します。

water closetで何をしたか。どんなことをしたか。
ご想像にお任せいたします。

Please enjoy your imagination!





こんな感じで!最近の3大変化でした!!!


なかなかイメージがつきにくかったことも、リハビリが進むことで形になってきています。

今は、家の改修をどのようにしてもらうべきか。
自分の出来る範囲や使いやすいものを知っていく大切な期間です。



土日はお休みだったリハビリも明日から再開!


よっしゃ〜〜頑張ろう〜〜〜( `・_・´ )




猪狩ともか