どうも研修医丸山です。今日は全く医療関係ないんですけども、僕が医学部5年生の時に受けた面接についてお話ししたいと思います!!


昔からオードリーさんぜひあって欲しい人がいるんですという番組が好きで、俺もいつか出てみたいなと思ってたんですが特に応募する内容がない困ったなぁって言う感じになったんですね!!


スウェーデン人で日本の庭師をやっているむらさめさんという方が出てたんですけど、めっちゃイケメンスウェーデン出身の庭師さんで、日本のペラペラ本当に凄い方なんですね。

後めっちゃムキムキで、

この方はNHKの筋肉体操にも出てましたね。

めっちゃ面白い回だったんですね!


それをみてとにかく出てみたい僕はですね、よし俺もスウェーデンに留学行くし、とりあえずそれ関連で応募してみてそれから考えるか、

っていうことで留学が不安です悩みを聞いてください。っていう恐らく場違いの投稿文を出しました。そしたら村雨さんも来てくれるかも?みたいなこともちょっとおもてました。正直受かるんじゃねみたいな気持ちでいましたね。


そしたら次の日、3週間後の日曜日に中京テレビの笹島ライブに来てください。というメールがありました。適当にメールを投稿したわけなんですけど、急に実感湧いてきて、

ワクワクして、3週間ずっとあれを話して、あれを話してとか。考えるわけですよ。

そして3週間後、

綺麗な中京テレビに入って面接の列に並ぶわけですよ。大体その日は6.7人並んでましたかね。

面接は五人ぐらい、プロデューサーとか、番組企画部の人たちがいました。そして、カメラがあってこの録画をオードリーさんに見てもらって決めます!!みたいな。

僕の順番は3番目だったんですけど、前2人の面接が見れるような形になっていたんですね。

さぁ、1人目の面接が始まりました。

22歳どうていです。彼女ができたことがありません。どうか助けてください。


2人目僕の友達は女の子の友達が多いのにどうていです。どうしてでしょう。

イケメンとその友達のどうていがあーでもない



どうていがよく出てくる番組ではありましたが、面接でもこんなに多いのかと。


それはさておき、

ついに来ました。順番が!


普段から人と話すのが苦手なのですがぼくは留学で不安なことがあります。

今後いろんなところであいさつをすると思うのですがあいさつすると必ず言葉が出てのなくなるのでまず日本語であいさつの仕方を教えてください。って後掴みのギャグとかも欲しい。って一緒に考えてください。


スウェーデンで何するとか。僕の趣味、彼女はいるの?とか、いろいろ聞かれてその日は終わりました。。村雨さんの話とか。全部で15分くらい話しましたかね。


数日後、僕が東京の病院見学に行って新幹線に乗ろうとした時に電話してきてもらったんですけど、あまりに疲れてて少し対応が悪かったような、今思えばですけど。



で結果はそれ以降連絡は来ずって感じで落ちてしまいました。


振り返って見るとまず投稿内容から微妙ですよね。あいさつ苦手って。。


あと、やっぱり事前にある程度自分で考えていくべきでした。後むらさめさんありきの企画を話した感じもあって他力本願な感じがみえみえだったのかもしれません。


以上の経験から学んだこと!!

面接で大事なこと。

綿密な準備、個人的には不安なとかなほどそれほど準備したってことかなと思います。

他人の名前で勝負しない。自分自身が何者であるかが大事。

少しのユーモア


機会があればなにかの番組の面接のまた受けたいですね。