いつかの記事でも書いたかもしれないが、私は大学6年生の時にスウェーデン🇸🇪に留学していた。

スウェーデンの南部ルンドというところにいた。

これは大学の図書館!!


ルンドから電車で20分のところにデンマーク🇩🇰の首都コペンハーゲンがある。

コペンハーゲンには4度世界一の称号を得たレストランNOMA がある。

留学中に行きたかったが予約を取ることは出来なかった。。。


そこで今日アマゾンプライムで映画NOMA を見た。
NOMAは北欧の食材のみ、旬の食材のみを使用している。
酸味が旨味という感覚らしく。出てくる料理全てすっぱいらしい。。日本人の味覚に合うかはともかく、世界的な評価はすごい。
カビだけの料理や生きたままのアリも出ていた笑笑
突き詰めるとここまでくるのなぁと思いましたね。
うーん、俺は好き!!なんか癖強めだけど、

皆さんも是非一度見てみてね。