それにしても2月は各予備校や塾のCMが多いですねw

 

SAPIXはCMはしてませんが、すごい人気!

もう校舎によっては高学年の入塾の募集をしてないですね。

私の同僚の息子さんもSPAIXですが、学年によって7000名を超えているそうです。

もう校舎いっぱい!低学年からしか入塾できないところも出ているようですね。

私の子供の時は4000名強でしたが、、

SAPIX一強という感じ。

SAPIX⇒鉄緑会⇒関東国公立医学部(慶応、慈恵会、順天含む)

という流れが最強という感じになってきましたね

 

10年以上前ですが、SAPIX入塾で数回落ちてようやく入塾をさせていただいたのは今となっては良い思い出です。

SAPIXを何度脱走し、目の下にクマを作り、脳神経外科医から「君疲れているね」と言われた時は絶句。

 

鉄緑会の入塾テストでおもいっきり落ちて、夏季外部講習を受けて、どうにかこうにか1年の秋の10月から鉄緑会に入塾できたことは奇跡に近かったと思います。

 

この程度の実力では、とてもでないけどついていけないどころか、つぶれるなと焦り、考えた結果。

英語のみ受けることにしました。

 

結局この選択が成功したのです。

指定校でない中学の学生が鉄緑会を通い通すための、思い切った割り切りの選択でした。

この件はあとでゆっくり記載します