日本★大阪|おうちごはん☆【おでん】〜美味しい季節がやってきた〜(2022.12.01-02) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 




12月1日(木)

 TODAY'S
 
今日昨日一昨日の晩ご飯。


寒くなったら、おでん食べたくなるよねぇ〜デレデレあったまる〜❤︎

一昨日の晩ご飯はおでんでした。


巾着も入れたかったけど、寿司揚げを買い忘れたって事でなかったんですが、

香ばしく炙った鶏手羽も入ってて、試しに買ってた生湯葉コンニャク?も

モチモチで美味しかった❤︎



ちなみに、私がおでんで好きな具は

大根、厚揚げ、コンニャク、ゆで卵❤︎


それさえあれば満足なンデスが、家で食べると

めっちゃ具沢山食べれるので、幸せ❤︎


てか、R-panda家…大食い家族なもんで、

鍋に具材が入り切らないくらいてんこ盛りで「相撲部屋かッ‼︎ニヒヒあせる」って

ツッコミ入れるんやけど、余ることなく全部食べ切るのよね〜


普通の家庭だと、翌日もその残りのしゅんだ(味のしみた)具材を温め直して

食べたりするんだろうけど、、、

ウチではそれはあり得ない。笑






12月2日(金)


翌日、父の病院付き添いで夕方疲れて帰宅したら、

母が新しく具材を入れてくれてました。鮮やかなオレンジ色のはカボチャ。




こんな瓢箪型のカボチャ、母の昔の仕事仲間からいただいた物と

父が畑で作った物もあるんやけど、めっちゃホクホクで美味しい❤︎







いつも言ってますが、巾着には

お餅+春菊と柚子皮を刻んで入れると良い香りでオススメ♪グッ



コレはR-pandaのコダワリなので、自分でやります。



うちはいつも爪楊枝で巾着の蓋をするんですが、、


毎回食べる前に母が「爪楊枝気をつけて〜」って言うのがお決まりで、

こんだけ回数重ねてるのに、今更⁇チューって笑ってしまいます。



2日目のおでん




おでん大好きやから、寒い夜は

毎日でも食べたいわぁ❤︎ちゅーラブラブ



この日は干物もあったけど…



焼酎最近は父が球磨焼酎買ってくるのでそればかり呑んでるんですが、
久しぶりに芋焼酎呑んだら、私はやっぱ芋焼酎の方が好きだなぁ❤︎と思ってしまったわ!

最近酒の量が増えた気がします。
控酒粗食で行きたいとこなんですが、、寒くなると難しいね。真顔汗


熱燗か焼酎のお湯割で暖まりたくなります❤︎


おせちおせち料理どうします?
迷ったら、オススメ!!
《博多久松》さんの“おせち料理”❤︎よだれ
下矢印下矢印下矢印


赤ワインワイン好きのR-pandaのオススメは、、、


イベントバナー

 





いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは