日本★大阪|セミの脱け殻(2021.07.22) | *(ΘェΘ)*R-panda☆呑兵衛の酒と食と旅道楽(中国写真館)

*(ΘェΘ)*R-panda☆呑兵衛の酒と食と旅道楽(中国写真館)

1998年〜中国生活スタート。
中国語圏で生活することに憧れ、語学留学→上海で就職→無錫で転職。中国生活20年超え!中国での生活情報を写真満載でお届けしてきました。
★2020年秋コロナ禍で帰国以降、拠点は日本(大阪)に。呑兵衛R-pandaの呑み歩き、旅をメインに♪

ニーハオ!R-pandaです。



中国から日本帰国中。



7月22日(木)

今日は波“海の日”波

まだピンと来ないけど、オリンピック開催に伴い
祝日の調整があり、、

浮き輪719「海の日」722に移動

野球10月の第2月曜日「スポーツの日」723に移動


719日が平日となった代わりに、今日722日から
土日を含め4連休となると。

まぁ、プー同然のワシには関係ないけど…えー

何処にも行く予定もないし。


昨晩も寝苦しく、深夜2度目が覚めて水分補給しました。



朝食を食べ終えて、寛いでいると、
突然父が背後から話しかけて来ました。
「もっと自然の方が良かったかな?」と。



「なんの話??キョロキョロ」と後ろを振り返ると、
「ウワァ〜ッ!!ゲッソリあせる


私の目の前に、、、

セミの脱け殻
※漢字は「蝉の抜け殻」が正しいのでしょうか?
脱皮した感じがシックリくるので「脱け殻」を使います。


先日、梅雨明けした日セミの鳴き声で目が覚めた
という話をしていたら、母がポツリと、、
「玄関先に“セミの脱け殻”3つあったわ」と。


そんなん見る機会もなかなかないので
写真撮りたい❤︎ラブと言ったら、
「そんなもんとっくに捨てたよ!」と母。


セミの脱け殻=夏の風物詩…
母にとっては「ゴミ」でしかないのか。ニヤニヤDASH!
なんて思いながら、ガッカリしてたR-panda。


父はそれを覚えていてくれて、
良い塩梅の脱け殻を葉っぱごと取って来てくれたのだ。



ありがたいけど、、こえ〜!!滝汗あせる

小さい虫でも苦手なR-panda。
脱け殻とはいえ、こんな近距離でマジマジ見たら
触角とかもリアル〜で、ゾゾゾっとしました。

グロくないですかぁ⁈

でも、せっかくやから…と角度を変えて、、(笑)


よく見ると、セミの抜け殻から白い糸の様なもの

ニョロニョロと出ています。

コレはセミが息をするための「気管」なのだそうです。セミは口で呼吸せず、「気門」という空気の出入り口から空気を取り込み、「気管」を通って体の内部にまで運ばれて、体液とガス交換しているのだとか。



朝からキモい観察をしてしまいました。(笑)


もう1つ衝撃だったのが、
セミの脱け殻について調べていたら、
Amazonで脱け殻なんて売ってんねや!!ポーンハッ




…すごい世の中ですね。(笑)


夏休みの宿題で、セミの脱け殻観察
なんてのもあるんでしょうか?


もう1つおまけに、、、
「セミの脱け殻」について調べていたら、
追加検索ワードに「食べる」とありました。

興味のある方は是非ご自身でお調べ下さい!
自己責任でお願いします。バイバイニヤニヤ(笑)


イベントバナー

 






いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね


中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは