ニーハオ!
R-pandaです。
中国から日本帰国中。
7月22日(木)
今日は
まだピンと来ないけど、オリンピック開催に伴い
祝日の調整があり、、
7月19日の「海の日」が7月22日に移動
10月の第2月曜日の「スポーツの日」が7月23日に移動
土日を含め4連休となると。
まぁ、プー同然のワシには関係ないけど…
何処にも行く予定もないし。
まぁ、プー同然のワシには関係ないけど…
何処にも行く予定もないし。
昨晩も寝苦しく、深夜2度目が覚めて水分補給しました。
朝食を食べ終えて、寛いでいると、
突然父が背後から話しかけて来ました。
朝食を食べ終えて、寛いでいると、
突然父が背後から話しかけて来ました。
「もっと自然の方が良かったかな?」と。
「なんの話??
」と後ろを振り返ると、
「ウワァ〜ッ!!
」
」私の目の前に、、、
セミの脱け殻
※漢字は「蝉の抜け殻」が正しいのでしょうか?
脱皮した感じがシックリくるので「脱け殻」を使います。
先日、梅雨明けした日セミの鳴き声で目が覚めた
という話をしていたら、母がポツリと、、
「玄関先に“セミの脱け殻”3つあったわ」と。
そんなん見る機会もなかなかないので
写真撮りたい❤︎
と言ったら、
「そんなもんとっくに捨てたよ!」と母。
セミの脱け殻=夏の風物詩…
母にとっては「ゴミ」でしかないのか。


なんて思いながら、ガッカリしてたR-panda。
父はそれを覚えていてくれて、
良い塩梅の脱け殻を葉っぱごと取って来てくれたのだ。

小さい虫でも苦手なR-panda。
脱け殻とはいえ、こんな近距離でマジマジ見たら
触角とかもリアル〜で、ゾゾゾっとしました。
グロくないですかぁ⁈
でも、せっかくやから…と角度を変えて、、(笑)
よく見ると、セミの抜け殻から白い糸の様なものが
ニョロニョロと出ています。
コレはセミが息をするための「気管」なのだそうです。セミは口で呼吸せず、「気門」という空気の出入り口から空気を取り込み、「気管」を通って体の内部にまで運ばれて、体液とガス交換しているのだとか。
朝から
もう1つ衝撃だったのが、
セミの脱け殻について調べていたら、
夏休みの宿題で、セミの脱け殻観察
なんてのもあるんでしょうか?
もう1つおまけに、、、
もう1つおまけに、、、
「セミの脱け殻」について調べていたら、
追加検索ワードに「食べる」とありました。
追加検索ワードに「食べる」とありました。
興味のある方は是非ご自身でお調べ下さい!
自己責任でお願いします。
(笑)
下のバナーをクリック
してね



ブログ村応援ポチ



