物申す バイオハザード ヴェンデッタ | 伊賀栗の狂人日記

伊賀栗の狂人日記

どこにでもいる狂人による不定期更新ブログです。

実際予告編を見た時から心配だった。
CGの質が違う
この大きな違いだけで心配だった。
レオンとクリスが主人公なのは別にOKだったし、何世紀ぶりかレベッカまで登場するという素晴らしいサービス。
不安と期待
そして軽い咳を患いながら6月1日のファーストデイで鑑賞。





まさか実写版を超えるアホすぎる脚本になっているコメディーなんて思ってもなかった。




バイオハザード
ヴェンデッタ

{BA130E7B-0DDD-4432-B6AF-BE15ED8CD6D1}



ストーリー
相変わらずせっせとゾンビ殺しに精を出しているクリスの今度の任務は、最近BOWに手を出し始めたヤバい武器商人グレン・アリアスの逮捕、そしてアリアスを追いかけてた捜査員の救出だった。アリアスのアジトである古びた洋館に突入するも、そこにはアリアスの数々の罠が仕掛けられておりチームは全滅し捜査員もゾンビ化されていた。アリアスの驚異的な戦闘能力の前にクリスはアリアスを逃してしまう。
それから4ヶ月後…アメリカでは国内でのゾンビによる被害が多くなっていた。その原因を調べていた元STARSの一員で、今では大学の教授になったレベッカはワクチンを開発することに成功。その直後、大学でバイオハザードが発生しレベッカもゾンビに襲われることに。そこへクリスらBSAAが運良く到着し事態は一応の解決をした。レベッカは、クリスから聞いた情報と自分で調べた情報を元に、一連の事件がアリアスの仕業であり、その背後に'ある組織'が関わっている事が分かりレオンに協力を求めることになるのだが…




41点


{C70CF3D2-2407-456A-8B3A-46F5A6C2CD8C}



本当なんなんだよこれ…










さて、出だしがアレになったけど
今作はバイオCGアニメーションシリーズの3作目です。いやぁ初めて3作目が制作されると知った時はそれはもう興奮しましたよ。またカッコいいレオンに加えてクリスの活躍が見れるってね。


まあ、夢だったのですが…


今作は3作目でありながら、
制作会社が前二作を担当したデジタルブロンティアからSEGA系列のマーザ・アニメーションプラネットに変更してる
&
製作陣総取っ替え
というかなり大胆な事しています。


そのせいか
・CGのクオリティーちょっと低くない?
・変展開&人命軽視のクライマックス
・唐突なPSYCHO PASS
・唐突なサウスパーク
・いくらなんでもありえないレオン
・唐突なジョン・ウィック
・唐突なトゥームレイダー
・盛り上がりすぎて過剰な川井憲次
・いくらなんでもあんまりというか気にくわない終わり方
などが盛り沢山の作品になってしまった。

まあ、制作会社が変わったのは仕方ないですよ。デジフロはGANTZ Oで忙しかっただろうし、まあKADOKAWAさんに製作移ったし仕方ないな…
じゃ済まない位前二作との差がありますよこれ


序盤と中盤はまだちゃんとしてるんですよ。
敵サイドのストーリーとかもきちんとしてるし、レベッカ30超えてると思うのに可愛いし、レオンが酒に溺れすぎなのと、やけにホラーな見せ方やちょっとグロさを感じないCGとか、カッコつけすぎてカッコ悪く見えるシーンがいくつもあったりとか、気になった点もあるけどまだ楽しめたんだ。

だがよ…

なんなのあのクライマックス?
レオンとクリスの偏差値急に下がったよね?なんなのあれ?つかクライマックスの反則技なんなの?


まあいいや



今回はダメだったところを
ネタバレ有りで書いてくから


ここからネタバレするぜ









カッコつけまくりなカット
正直見ててうわぁ…って引きましたよ



まず、始まった頃にあらすじにも書いてあるようにアリアスを探してた捜査員がゾンビ化して出てくるんですよ。アリアス曰く「うちの商品(BOW)は敵味方の区別がつくんだ。」という事で、どうやらダムネーションのウィルスをかなり改善してるみたいです。
というわけで何時ものように襲われそうになった時にヘリの掃射で助かるクリス。(この時ゾンビの体がズタボロにならなかったのが気に食わなかった。)
そして、掃射で死んだのにあんま傷ついてない捜査員の死体を抱え込み、泣き叫ぶクリスからの
背後ででかい爆発
まあ、ガソリンタンクっぽいのに当たって爆発したって描写があったけど
この時点でなんかヤバい雰囲気がプンプンします。

まあ、あと二、三回あるから安心してね

2回目
大学襲撃時

アリアスの側近のマリアという女が大学でバイオハザードを起こしたあとに、レベッカもウォルスの耐性があるとはいえ流石にやばくなったので、新しく作ったワクチンを貯蔵する場所でワクチンを使った直後、マリアがワクチンを消すために貯蔵庫みたいな部屋に手榴弾投げ込み

スローで歩きながら背後で爆発

あっダメだ…

3回目はレオンに関連するシーンなので後で書く



マジキモいアリアス
今作の敵であるアリアスはとある理由でBOWに手を出していました。それは
亡くなった妻との結婚式をゾンビ化した友人達と行う&アメリカへの復讐ついでに世界を滅ぼす的な理由です。










{B50995D2-C23F-4C0D-8619-E2946ADAB66E}


まあ、アリアスは結婚式の際に爆撃されて手だけになった奥さんをみて狂ってしまった、と考えたらまあ分からなくもないし実際BOWはいい稼ぎになるし、まさか4に出てきたロス・イルミナドスの残党と手を組んでバイオテロ起こすってのもいいし、実際後一歩て感じで終わったけど
レベッカ生け捕りにした理由がマジで怖い


だって亡くなった奥さんと瓜二つで(レベッカもドン引きしてた)、冷凍保存してた妻の腕の結婚指輪を無理矢理付けようとして、それがダメだったから
「君の腕を妻の腕と交換しよう!いややっぱ君をゆっくりとバケモノにする!」という狂いっぷりとキモさは多分バイオの中で一番だと思うし、CGシリーズだと1番小物感あるラスボスだよこれ。


一言言わせて




そういうのPSYCHO PASSでやれ。てか続編さっさとしろ。




飲んだくれからのアホなレオン
今作で一番アホな要素

今作のレオンは、前に調査してた爆破事件が仲間の裏切りによって情報が漏れ仲間がみんな死んだという事で酒に溺れてしまっているという衝撃的な初登場の仕方をします。
まあ…これは別にいいけどさ…

ちなみにこの後、案の定レベッカがさらわれるのですが、

・何故かトイレで女が死んでた
・レオンを裏切った男が現れて「家族を救ってくれ。」といい、襲撃に来たアリアスの部隊の掃射食らって死んで、レオンがその男の家族の声を聞いて、協力する気持ちを改めて示した。(この家族はこれ以降出て来ません。)
というシーンがありましたが、別に

問題ではありません




問題はクライマックスなんだよ…































かっこつけまくりのレオンくん&アホ展開満載のクライマックス

ええ…
今作のクライマックスは
前半がやり過ぎなところがありながらちゃんとしてたのを全て無に帰すような適当です。

まず、NYでアリアスが率いるグループがトラックを使いアウトブレイクを計画通りに起こす。遅れてやってきたクリスたち。BSAAからの支給品は



問題です。
アリアスの逮捕とウィルスを撒き散らすトラックを爆破そして、レベッカの救出、ワクチンの入手など様々な任務が残されてる中、BSAAからの支給品は次のうちどれでしょうか?またBSAAはこの時かなり余裕がない状態である。

A.高性能な武器&装甲車&バイク
B.武器は用意できなかったが、大量の弾薬に装甲車&バイク
C.装甲車&バイク”だけ”




















Cだよクソッタレ

アホなの?BSAAアホなの?いくら余裕なくても最低限の弾薬か武器くらいなんとか用意できるだろ!


おまけにこのトラックを爆破する任務が

あまりにも雑。

だって…まだ感染が始まってもない所(普通に人いる)でわざわざ装甲車とバイクでトラックまで移動して手榴弾投げて爆発させるんだよ。









ちなみにクリス達は
武器が搭載されているベルチバードに乗ってレオンの所まで行ってました。











それ使えよ!!
なんでわざわざ車とバイク使うんだよ!!
つか都合よく人消えたぞ!



この後、やっと気付いたのかベルチバードでトラック攻撃してマリアが傷だらけでぶっ倒れました。


お前あんま出番なかったな…

んで、次のケルベロス戦があまりにもギャグです。
レオン「俺わんちゃん惹きつけるからお前レベッカ助けに行け!」

と言うわけでレオンが囮になり

何故かパニックになってないハイウェイ(普通に一般車両が走ってる。)でケルベロスとバイクに乗りながら戦います。

{8DD489B3-155B-4926-B70D-E633691DEA47}


うん。絶対被害増えるよね!
てかアホなのお前?ハイウェイまでおびき寄せる時に一般人がケルベロスに襲われて人死んだらどうすんだよ!

案の定、
ケルベロス倒してその死体を車が踏んづけてスリップからの横転で後列車が車に突っ込んでドッカーン☆しました☆
あと、なんかカッコつけながらレオンくん戦ってぇ
標識をハンドガン数発で落としてそれでケルベロス下敷きにして手榴弾投げ込んで背後で爆発してました☆














{CC70EB3E-080A-48AF-A2AE-B38C089322B5}


テメェエージェント失格じゃボケ!!



ジョン・ウィック

アリアスの手に渡り、ウィルスを感染させられ後20分でバケモノになるレベッカを救いに行く途中で急に始まりました。

さて、問題
ゾンビと戦ってかなりピンチになったクリスの元にちゃんとレオンは助けに来ますが、どうやって助けに来たでしょうか?

A.走りながらゾンビにヘッドショット&近接格闘
B.バイクに乗りながらやって来る
C.ゾンビにヘッドショットを決めてからジョークを言って登場






Bです。
施設内をバイクに乗りながらやって来ましたあのアホは。

こんなのもう俺の知ってるレオン・S・ケネディじゃねぇよ…

まあ、その後のジョン・ウィックは最高だぜ!
文句なしで!




クリスVSデカブツディエゴ
(体感1分)
うん。デカブツなのに小物だった。
このディエゴ、マリアのお父さんですが、
ウィルスのせい(お陰かな)で筋肉めっちゃマッチョになって凄いデカくなってます。後一歩のところでレベッカを助けられるクリスに立ち向かうのですが…


呆気なかった…



2回ほどクリスを吹っ飛ばしてクリスがコッソリピンを抜いといた焼夷手榴弾蹴っ飛ばしもせずに踏んづけてまともに食らって退場なんて…本当呆気なかった…
まあもちろん生きてますが




さてさて、物語もいよいよアホらしさを極めて来たクライマックス。
ついにアリアス戦です。

が、端折りながら説明しよう

アリアス戦1回目
めっちゃ回ってめっちゃ撃ちまくってめっちゃBGMうるさくてめっちゃどっだんばったん格闘術決めて
アリアスが落下してクリスの勝利

が、アリアスはここで引く男ではなかった!
先程脱落したと思われたデカブツディエゴと融合して!
スーパーアリアスに進化して再びクリスとレベッカに襲いかかる!

アリアス戦2回目
クリスレベッカを何故か室内に入れず一緒に逃げてるせいでつかまる!そこにやって来たレオン!!

もちろん
バイク乗りながら登場だ!!!


君それ気に入ったんだね!よかったね!!

再び囮になるレオン!

そして
レベッカをアリアスとレオンが戦っている危険な場所に置いてけぼりにして1人でワクチンを探すクリス!



{AA765F2C-0343-491A-8814-D17E10FEECBC}


もうツッコむの疲れたのにまだツッコませる気かこの映画は!?

レオンも追い込まれピンチになる所にやってくふベルチバード!!
そして

問題
ベルチバードでやって来たBSAAのダミアンとナディア。(D.C.という男もいたが、ケルベロスに首噛まれて頭吹っ飛んで死んだ。)ナディアはとある武器を使いレオンを助けます。それはなんでしょう?

A.対戦車ライフル
B.ロケットランチャー
C.レールガン




Cです。
言い方を変えます。
バイオにレールガン出て来ます。

まあ、4に寄生虫殺す武器とかあるけどさ…
なんで急にSFになんの???
あとこれ威力高すぎてビル4つぐらいぶっ壊したよ!!
またおめえらのせいで被害倍増じゃねぇか!!

なんとかディエゴの部分を破壊するも、アリアス
ついにCAPCONのお家芸ヘリ墜落を披露することに!!

待ってました!!

爪がめっちゃ伸びてベルチバードに乗りかかるアリアスは子供のようにはしゃぐ!

そこにレオンが何故かバイクに乗っている!

はぁ?

レオンそのまんまバイク乗り捨ててバイクがアリアスに当たってぶっ刺さる(見方からすればベルチバードにぶっ刺さってる)。

レオン「これでも喰らえ!!」
レオンバイクに向かって銃撃ってバイクを爆発させる。





ちなみにベルチバードの2人はまだ死んでませんし、ベルチバードにもあんまダメージ食らってませんが完全に2人も殺そうとしてますよこの時のレオン。

しかし、踏ん張るアリアス!建物にも爪ぶっ刺して頑張るアリアス!
そこへクリス最後の一撃であるグレネードランチャーを喰らわせ、
アリアス
爆発四散!!
ベルチバードと2人は無事です







クライマックスバトルを見た俺

{44AE9D72-9483-49B0-8B98-3CBF2F0AF935}




サウスパーク

レベッカもワクチンのおかげで助かりあとは、事態の収拾…なのだが、
どっからどう見てもサウスパークのゾンビ回のオチと似ているんだ。
空から適当にワクチン振り撒けてそれにかかったゾンビが人間に戻るというバイオ史上もっともクソみたいな解決方法でした。しかも3人ともベルチバードでこれからも俺たちの戦いは続くぜムードで下の様子なんか全然気にしてない雰囲気で遠ざかるカメラ。








そして、急に移されるディエゴの仮面


そこに近寄る脚

なんと生きていたマリア(別に驚かない)

そして、

マリアの目が赤く光り…






BIOHAZARD
VENDETTA

           完












結論
とりあえず次回から元の体制に戻せ。絶対に戻せよな。あと脚本家を変えてくれ。頼む。過剰なホラー描写も適度に抑えるようにしてくれ。






ではまた今度m(_ _)m
いつになるかはわからんがな!