和菓子王国❗ | 伊賀國に住むおっさんのきまぐればなし

伊賀國に住むおっさんのきまぐればなし

京阪神や名古屋近郊を中心に、近畿・東海地方を気ままに電車に乗ってブラブラ歩きます。

今日は仕事で伊勢市小俣町まで行って来ました照れ

場所はこの工場のすぐ裏でしたウインク


株式会社マスヤ。



社名はどこにでもあるような会社ですが、ここの商品は日本全国で売られていて、この商品のファンの方も多いのではないでしょうかニヤリ



その商品とは・・・










おにぎりせんべいラブ

わたしも小さい頃から食っていますチュー



当然、パッケージの裏にはここの住所が載っていますニヤリ


ちなみに工場からは、あの甘辛い醤油味の香ばしい香りが流れていますおねがい




さて、ここから少し離れたところにあるのが


へんば餅の本店ですびっくり

伊勢の餅と言えば赤福が超有名ですが、三重県ではTVCMのおかげで結構知名度があります口笛



伊勢には赤福やへんば餅、その他いろいろな餅が名物になっており、よく考えたらせんべいの材料も餅ですねぇウインク

そういえば、一昨年前に伊勢市で菓子博がありましたっけ口笛





さて、へんば餅本店からさらに歩くと、近鉄明野(あけの)駅に出ます照れ




そして近鉄の踏切を越えると、30年以上前に高校野球で一世を風靡した明野高校や陸上自衛隊明野航空学校があり、時々自衛隊ヘリが飛んでいますびっくり



さて、今日は昨日までとは違って残暑が厳しくなく、かなり楽になったように思いますチュー

今度の休みは久しぶりにお出かけしようかと思いますが、予定は未定でありますてへぺろ