ステロイドパルス療法とはパルス治療は3日連続で点滴・4日休むを1クールとして、3クール続けて行い、経口のステロイド剤も投薬していく治療となります。
詳しくはこちら をクリック。




私は仕事の都合もあったことと、進行性が早いため少しでも早く治療をしたかったため、1クール目:点滴1日・休み11日、2クール目:点滴3日・休み5日、3クール目:点滴2日・休み5日、4クール目:点滴2日と4クール行いましたチューリップ赤



パルス療法の副作用として、二次性糖尿病やムーンフェイス、交感神経が優位になるため動悸や不眠になりやすい、といったものがあげられます。
私は20代前半ということもあり、糖尿病の心配はないとのことで食事制限はなかったのですが、動悸がだいぶ続きましたDASH!
動悸対策にデパス1mg処方され、これが効果てきめん!安定剤さまさまですね(・ω・)/


ステロイドパルス療法は診察後に2時間かけて点滴をしていきます。副作用の心配を除けば痛みもないし、総合的にみて一番心やすまる治療でしたアップ