いがサプリ 〜伊賀鍼灸院・接骨院・交通事故・自賠責保険・新百合ヶ丘徒歩5分・鍼灸治療・INDIBA・吸い玉
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年10月15日(月) 06時28分05秒

腰痛

テーマ:いがcolumn健康管理

【腰痛からの神経痛】


まいどー!


こないだ紹介で埼玉県の浦和らへん?から来院された患者さんの話しな!


まず腰痛で整形でレントゲン撮ったら左腰椎の4/5番のヘルニアやって言われたって。

 

それで足にも痺れが出ることあるし、仕事もしてるからって早よ治さなあかんてことで紹介でわざわざ埼玉県から来てくれてん!


で、話し色々聞いてんけど、どうも4/5番のヘルニアはあるんやろけど、痺れの場所がそのヘルニアが原因ではないっぽい場所やった!


ほんで、腱反射とか徒手検査やってからの患部周りを触っていきましたー。


結果、、、

・左4/5番ヘルニアはある。

・左腰方形筋、左中臀筋からの筋肉性大腿神経痛。


これは両方ともあるあるなやつやけど、同時に同じ側に出てもうてるから紛らわしいねん(*_*)


かわいそっ。。。若いのに。。。


ほんで、なるべくわかりやすいように状況を説明してから治療したで!


ヘルニアのくだりはほぼ、腰痛と髄核を大福かクリームパンに例えるけど若い女の子やったのにクリームパンではなく大福で説明したからやや失笑してたような気がする(*_*)笑 

ええねんけどどっちでも治ってくれたら!笑


治療は

・干渉波

・インディバ

・鍼通電

・指圧は✖︎なので消炎鎮痛クリームで中臀筋と腰方形筋のみ


でした!


あとは“やってええことあかんこと”をお伝えしておきましたー!


来週また予約してくれてたけどこの1週間でどうなるかなー!


で、続編で、症状は左やったのに23日後かな?“右”の坐骨神経エリアに痺れ出たとかって(°_°)


なのでヘルニアの髄核脱出の可能性あるからまた急遽きてもらって確認したらそれは大丈夫やった!


たぶん左をかばって重たいもん扱う仕事してての右の梨状筋圧迫からの坐骨神経痛。


ってか腰痛からの神経痛のいろんなパターン出しすぎや(*_*)


はよ治さなあかんやつ!


2018年10月10日(水) 05時19分35秒

かぼちゃ

テーマ:いがcolumn健康管理

【かぼちゃ】


まいどですー!


ハロウィン近いからめっちゃかぼちゃを目にする機会多いけど。。。


イガはかぼちゃとか芋とかってあんま好きくないわ。。。


モソモソするから笑


かぼちゃ食うてから白メシいきにくいから笑


でも冷たいスープみたいなんあるやん?ちょっとコンソメっぽいのも入ってて、生クリームも上に模様みたいになってて、パセリパラパラってなっててワイングラスとかで出てくるイキった感じのやつ!


あれはめっちゃ好き!

一気になんぼでも飲めるで!


あれのジャガイモパターンも同じく好きやな(^^)


てか、昔からかぼちゃ好きちゃうねんって言うててもやたらと、オカンにしても、嫁はんにしても無視してガンガン出してくるし、重たいのにガンガン買ってくるよな。。。



まぁ女の人は“いもたこなんきん”とか言うだけあって好きなんもあるやろけど、やっぱ栄養考えてくれてるんやと思うから感謝して食べます!


βカロテン・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・食物繊維・利尿作用とかやろ?


そら言うことないもんな!


今年はハロウィンのかぼちゃくり抜いたランプとか作ってみてもええかなー!


中身はイキったスープにしてくれるんなら美味しいから嬉しいしランプ作る(^^)v



2018年10月05日(金) 06時36分07秒

膵臓

テーマ:いがcolumn健康管理


【膵臓】


まいどです!


今日は膵臓の話。


こないだテレビでやってた話しやねんけど、、、。


急性膵炎・慢性膵炎・膵臓癌の話。


膵臓癌は怖い。ってのがみんなのイメージやろうと思います。イガもそう。つい最近、親友を膵臓癌で見送ったとこやし。。ホンマにあっという間やった。。


膵臓って内分泌と外分泌の両方の役割があるからすごい内臓やな。てことは逆にそこがやられたらそりゃおおごとやってことやね。


テレビの内容は、急性膵炎と慢性膵炎があったらなんとなく慢性膵炎の方が軽そうな気がするやん。

それは逆で、、、


急性膵炎は急性やから薬物や断酒などで改善したら元どおり。


それに比べ慢性膵炎は慢性的に少しずつ細胞が繊維化してしまい自分で自分の細胞を溶かしてしまう。肝臓でいうところの肝硬変みたいなイメージ。で不可逆的なもの。で、無症状のことが多いけど症状があるとしたら、慢性的な腹部膨満感やなんとなくの腹痛やねんて。


こないだ見送った親友も『結構腹痛あったんだよね。仕事中に腹痛になってトイレ行くんだけど出ないことが多かったんだよね。』って言うてたし。。。

これが最終的なサインやったんやろな。


肝臓や膵臓は沈黙の臓器とも言われてるけど、なんらかのサインはあると思います。


もちろんリスクファクターとして、飲酒・タバコ・脂質・早食い・早飲み・食生活のリズム・ストレスなど、自分でできることはやっといた方が良いね!


あとは気になることは家族や友人に早めに相談するのも早期発見に繋がるなーってめっちゃ思います。


イガでよければいつでも聞いてきてくれたら全力で対応するしわからんことは色々な人に聞くよ(^^)


単に長生きしたいと言うよりもやっぱ健康でこそやん!ってホンマ思いますー。






2018年09月30日(日) 09時31分05秒

お尻

テーマ:いがcolumn健康管理

【おしりと腰】


まいどですー!


“腰痛”


めっちゃ多いよね!


でもそのうちの結構な割合で、腰痛ではなく、臀部痛の人が多い(*_*)笑


『先生、この辺この辺!』って言うて手で指差してもらったり、イガか、『ここ?このへん?ここ痛い?』って触らしてもらったりして判明する痛みのポイントが結構おしりー!笑


で、ここは腰に近いけど正確にはおしりやで!なので臀部痛やでー。ってなる。


おしりの筋肉って言うてもたくさんあるねんな。その中でも痛みを起こす事が多いのが、


・大臀筋おしり全体を覆う大っきな筋肉で脂肪のすぐ下にあるから浅い筋肉。骨盤の上縁のヘリに沿ってスジばって痛くなること多い。大臀筋の真ん中の深い部分を圧迫したときに痛みや足の後面に痺れなどが出ることで坐骨神経痛を見つけるコトも多い。


・中臀筋おしりの外側にある筋肉でこれもやや浅めの筋肉。慢性的な様々な腰痛がある人はこの中臀筋を慢性的に緊張させることで腰痛を緩和させようと自然にしてしまう。腰にある腰方形筋とセットで、大腿神経痛(坐骨神経痛は足の後面に対してこれは足の前面の痺れなど)の原因になるコトがめっちゃ多い。


・梨状筋大臀筋,中臀筋をめくったとして、その奥にある洋梨のような形をした筋肉。この直下に坐骨神経が走行してるのでこの梨状筋が緊張することで坐骨神経を絞扼し、神経痛になるコトが多い。痛みだけで足への痺れなどがないうちなら早めの治療で早めの緩和が期待できるね。


要は大事なのはこの臀部痛の時に、どの臀筋がどうなってるかがわかれば治療は意外とシンプル(^^)


なので単に低周波かけてあっためてマッサージしてだけではいけるやつとあかんやつがあるねんでー。


鍼とか吸い玉とかインディバとかを上手いこと使えば結構イージー!なこともある笑 






2018年09月25日(火) 06時31分33秒

ケガの治療

テーマ:いがcolumn健康管理

【ケガの治療】


まいどですー。


今日は色んなケガについて!


伊賀鍼灸院っていつも言うてるけど、正式には伊賀鍼灸院・接骨院やから接骨院としてのケガの治療もめっちゃやってるっちゅうねん笑


接骨院柔道整復師という国家資格を持つ人がいる。


鍼灸院はり師、きゅう師という国家資格を持つ人がいる。


やからね!


以下、実際に通院してるケガの方の内容と治療方法を書いてみますね!


・足底筋膜炎の剣道中学生

インディバ、手技、ストレッチ指導、足底板指導、テーピング指導


・上腕骨顆上骨折の幼稚園児

手首から上腕までギプスしてるのでインディバを使っての遠隔からのアプローチで骨癒合促進。ギプス除去後は拘縮と可動域回復リハビリ予定。


・立方骨不全骨折の40歳代主婦

インディバ、手技、枕子絆創膏固定


・足首捻挫の幼稚園児

インディバ、絆創膏固定


・肩関節完全脱臼

整復後の来院の為捻挫と同様、干渉波、手技、今後の予防運動指導


・大腿二頭筋肉離れのサッカー選手

鍼、インディバ、手技


・大腿二頭筋部分断裂の大学サッカー選手

鍼、インディバ、手技


・交通事故による足指の捻挫とリスフラン関節捻挫の女子大生

インディバのみ


・テニスによる母指球筋痛の女性

鍼、灸、インディバ



こんな感じ!


鍼灸だけでなくケガの時も安心してご相談下さい(^^)



2018年09月20日(木) 08時14分41秒

シンナー

テーマ:いがcolumn東洋医学

【シンナー中毒】


まいどです!


今日のタイトル(*_*)、、、 


てか、実際の症例報告です。


主訴は“シンナー中毒による下肢の運動麻痺”


要はシンナー吸うてもうて、片足が動かなくなって歩けない。。


えらいこっちゃやがな(*_*)


で、色々話し聞いてみました。


7年前、シンナー吸うてしまって翌日片足動かなくなった。中毒専門医によるとシンナー中毒とのこと。とにかく水をたくさんのんで解毒しなさい。

数ヶ月で寛解。


3年前、また別件でシンナー吸うてしまって翌日片足動かなくなった。同じ症状なのでまた水をたくさんのんでるけど今回は数ヶ月経ったけど完全寛解せず杖が必要な生活。。。


ある先生からのご紹介でイガのとこへ2時間以上かかる所から来院されました。


・動きにくい足の動きや筋力や知覚のチェック


・シンナー中毒中枢神経?

下肢と同側の上肢チェック


・様々な反射チェック


??


『中毒による中枢神経障害なん??』


・身体を触ったり、押したり、動かしたりする


??


『これ、まぁまぁ普通の末梢神経障害ちゃうん??』


・上肢も動かしにくいってのを掘り下げていくと、足がふらついて転倒して肩を打撲してから腕があかん。


(^^)v


『そやな!もう今はシンナー中毒による中枢神経障害からの下肢の不自由ではない!』


☆木をみて森をみず☆


ではなく、


☆木もみて森もみる☆


やね!


結果、、、


腰方形筋、中臀筋、小臀筋由来の大腿神経障害だと思って鍼治療とインディバで対応(^^)


遠いから週一で来てもらうの大変やろと思って


『月2回くらいなんとか来れる?』


って言うたら


『先生、私が遠くからでなく近所の患者でもそのペースで来いって言いますか?』


って。

なので、


『近所の人なら週一では来なあかんで!』って言うかなぁ。って言うたら、


『ですよね!また来週火曜に来ます!』


って言うてくださった!


往復45時間、治療30分。。

ありがたいことや!


絶対数回で治す(^^)v


ほんで2回目来てくれたときには


『今までは歩くと疲れて疲れてだったのがなくなったし、スーパーで買い物してるとき、カートに足がガンガンぶつかってたのが無くなりました!』って言うてくれてたー(^^)







2018年09月15日(土) 06時37分23秒

筋肉

テーマ:いがcolumn健康管理

【筋肉が細いと薄いは違う】


まいどですー!


やっぱ秋は筋肉系のギックリ腰とかの人多いねー。


こないだある人と話しててんけど、その方は痩せてる女性。


『私はどこいっても痩せっぽちなので筋肉が細いからギックリ腰に何度もなるって言われるんです。』って言うてきてんな。


で、触らしてもらって確認したらそらたしかに細いよ!痩せてはるねんもんー。


でも痩せる方でもギックリ腰ならない人はならないし、太ってる方で、筋肉が太い人でもなる人はなるっちゅうねん(*_*)


この理由はそりゃたくさんありますよ。血流だの渋りだの。


そういうのとは別に、筋肉の形状だけの原因で言えるのは、『筋肉の幅ではなく、“厚み”』やねんなー。筋肉を狙った鍼をしているとその人その人の筋肉の幅だけではなくて厚みも感じながらやります。例えばコリとか肉離れとかにしてもある筋肉の厚みがあって、その浅めのとこか深めのとこかがわからんと治療効果出せないもんなー。


ってことで、その女性の脊柱起立筋がめっちゃ薄っぺらいことをお伝えし、分厚くなるトレーニングも指導させていただきました!


もちろん、ギックリ腰が治ってからね(^^)


てかその人は一回で治って二回目来院された時はもう痛くなかったから二回目に筋トレ指導させてもらったよー。


これで1週間後来院されなかったら治ったことな!って言うてあります。


どうか来院されませんよーに!


2018年09月10日(月) 06時34分09秒

頭寒足熱

テーマ:いがcolumn健康管理

【しつこいけど頭寒足熱】


まいどですー!


猛暑?酷暑?もぼちぼちおさまりつつあるね!いうても普通の夏ぐらいという(*_*)


てか、関東は梅雨明けはやくて夏が長くなってるしこの暑さやったやん。だから予想通り夏バテ系の人が絶賛増加中ですわ。。。


“夏バテ”いうても症状は様々やね。


食欲不振・便秘下痢・ダルい・眠たい・眠れない・めまい・微熱・動悸などなど、、、


ってこれなに??


結局、自律神経失調症やんかー。


そやね!


あまり暑い日が続いて冷たいもの摂取が増えたり、クーラーの中に長時間居てたりするやん。それにより、体温調整するチカラが落ちたり、のぼせたり、足冷えたりするねんなー。


で、


“上実下虚”になり諸症状が出現して負のスパイラルに、、、(*_*)


鍼灸治療でもちろん改善していくことは可能やねんけど、セルフケアとして大事なのは


“頭寒足熱”  やねー!


あとはしつこいけど、“リズム”


・食事摂取のリズム

・寝る時間、起きる時間のリズム

・排便のリズム


大事やね!


この、頭寒足熱とリズムをきちんとしてる人ってほんまに体調崩しにくいよ(^^)


なんやったら崩してももちなおすチカラが強い!


これ大事やで(^^)v


2018年09月05日(水) 06時35分59秒

9月9日は?

テーマ:いがcolumn暦

9/9は?】


まいどですー!


今日は9/5やけど、99日が近くなってきてるやん(^^)


世間では“救急の日”とか“よーすけの誕生日”とか言うけれど笑


東洋医学、暦でいうところの“重陽の節句”やねー!


東洋医学では、


1.3.5.7.9の奇数を“陽”


2.4.6.8の偶数を“陰”


とするよね!


なんなら姓名判断でも


・字画

・五行

・陰陽


って名付けの3本柱の一角を担うのがこの陰陽やしね!


万物を陰陽としてとらえる東洋医学では、気も陰陽で捉え、陰気、陽気と言いますね。身体の不調も、陰気不足を陰虚、陽気不足を陽虚と言ったりするんですねー。


『お前、めちゃめちゃ陰気やな』とかもその類いやわな!


そんな中、この9/9は陽の月の陽の日、しかも1.3.5.7.9の中で一番大きな陽数である9が重なる日なので、陽気が一番高まる日とされていますね!


と、奇数っておめでたい数字とも言われ、9/9はおめでたい日の極みなので、逆に厄祓いもせなあかんという事で、別名“菊の節句”とも言います。菊は薬草でもあるので身体の不調を取り除こうってことですね!


なんか小難しい話しになりましたが9/9はよーすけの誕生日ではなく“重陽の節句”もしくは、“菊の節句”なので、覚えときましょうね!ほんで、菊食べましょ(^^)v

イガは菊模様のおまんじゅうにする笑



2018年08月30日(木) 05時17分05秒

睡眠障害

テーマ:いがcolumn東洋医学

【睡眠障害】


まいどです!


“睡眠障害”


これはツラい(*_*)

色々波及していくからあかんやつ(*_*)


って言うても色々なパターンの障害がありますね!


・寝つきが悪い

・眠りが浅い

・寝つけるけどすぐ目が覚める

・トイレに起きるから細切れ睡眠


などなど。


それぞれ原因はあるし、意味合いも微妙に違うねんけど、大まかには、“睡眠を継続する”ことは、体力が必要やねんなー。若さってかパワーってか笑


だから、イガもやけど、なかなかがっつり長いこと眠り続けられへんねんなぁ笑

高校の時とかはめっちゃねぼすけでほっといたら15時間とか平気で寝ててんけど(*_*)


今はめっちゃ疲れてても何時に寝てもほぼ毎日5時には起きるし(*_*)


やっぱ自律神経のバランスと、“腎気”がポイントになってきますね。


イライラしすぎて“肝気”が高ぶってもあかんし、心配ごとがありすぎて“心気”がブレてもあかんやつ。


で、寝不足や睡眠の質が悪いことで、内臓機能が落ちたり、血液循環が悪くなったり、悪循環になってしまうよね。


基本は

・起きる時間を揃える

・寝る時はアタマ空っぽにする

・寝るのを楽しみする笑

・頭寒足熱にする


が自分でできることやねー。


イガは寝る前はアタマ使わないようにドラマとか映画とか本とか読まずに、バラエティとかみてワロてから寝ること多いです笑


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス