心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

誰だって、なんだか気分が乗らない日って、ありますよね。

 

仕事に対するやる気が出ないとか、

家事が手につかないとか、

気分が沈んでいるとか…。

 

 

わたしもここ数日

悪天候が続いた気圧の変化のせいなのか、

持病のメニエール病の影響なのか、

なんだかモヤモヤした日々を送っています。

 

 

そんな時、「今日は休んじゃおう」と思うこともあります。


もちろん、休むことも大事です。

 

でも、実は調子が悪い時こそ

新しい発見や成長のチャンスでもあると思っています。


ただ休むだけでは、

気分の落ち込みや

やる気の低下の原因は解決しません。

 

一時的に楽になるかもしれませんが、

根本的な解決にはなりません。

 

 

そんな時こそ、

少しだけでも「できること」を

見つけてみるのがおすすめです。



例えば、仕事で調子が出ない時。

 

大きなプロジェクトに取り組むのは無理でも、

必要な資料を本棚から取り出すだけでも

気分が変わるかもしれません。

 

また、使わないファイルを削除したり、

溜まっているメールを

一つ二つ処理するとかでも良いです。

 

 

小さなタスクでもこなしていくことで、

少しずつ進んでいる感じがして、

自信に繋がることがあります。



家事でも同じです。

 

例えば、

洗い物だけでも終わらせてみるとか、

散らかった部屋の一角だけでも片付けるとか。

 

洗濯物をタオルだけでもたたむ、

玄関の掃除はできないけど、靴を揃えておく

植物に水をあげる…

 

こういった小さなことでも、

家の中が少し整って、

自分の気持ちも少し楽になります。

 

 

後日、またやる気が戻った時に

「あの時やっぱりやっておいて良かった」

と感じることがあります。



もちろん、無理をする必要はありません。

 

自分の体調や気持ちを観察して、

 

「まあ、これくらいなら、無理なくできそうかな」

 

と思えるくらいの

小さな一歩を踏み出すことがだいじです。

 

 

その小さな一歩が、

あとから大きな成果に繋がることもあります。



調子が悪い時でも、

何か一つできることを見つけて行動する。

 

それが、後々の自分への投資になるし、

最終的には自分への大きなリターンになって

返ってくると思ってます。

 

 

 

次に調子が乗らないと感じた時は、

その場でできる

小さなことを探してみるといいですよ。

 

その積み重ねが、自信につながると思ってます。ウインクキラキラ
 

 

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座