心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

「失敗を美談にしない方がいい」という話です。


日常生活の中で

失敗や挫折した時、

 

つい、

「頑張ったけど、うまくいかなかった」とか

「自分の能力が足りなかった」と

美談にしてしまうことはありませんか?

 

 

・・・私は、あります(笑)

 

気を抜くとつい、

無自覚に美談にしちゃうことがあります。

 

きけん、きけん。(笑)

 

 

 

「自分の能力が足りなかった」

 

これ、本当にそうだったなら

まあいいんだけど、

 

こうしたストーリーは、

「自分を縛り付ける呪い(=悪い自己暗示)」

になることがあります。



大切なのは、

もっとゲスイ本当の自分の感情を

正直に認めることです。

 

 

 

「面倒くさかったからやらなかった」

 

「気が乗らなかったからやめた」

 

 

うまくいかない時や続かない時って、

意外と、そんな

しょーもない理由が

原因だったりします。(笑)

 

 

はずかしー(笑)

 

それを、ついかっこよく

「自分の能力が足りなかった」

言ってしまうのです。

 

 

 

ちなみに、わたしの経験上

 

「忙しかったから」と

「バタバタしていたから」

 

という言い訳は、最悪です。(笑)

 

 

忙しくてバタバタしてたのが

本当の理由なら、

もうそれ以上

前に進めなくなります。

 

何にでも言い訳できちゃう

最悪の口実です。

 

 

 

その口実を使っているうちに、

 

本当に忙しい気がしてくるし

(実際は、スマホでYouTubeをみる時間あるくらいヒマなのに)、

 

本当にバタバタして

めまぐるしい気がしてきちゃうのです。

 

 

「自分の能力が足りなかった」も同じです。

本当は能力があるのに、

 

その言い訳を使うと、

本当に能力がない気がしてきちゃうのです。

 

 

 

「面倒くさかったからやらなかった」

 

「気が乗らなかったからやめた」

 

本当にそうなら、

それを隠さず、

それでいいじゃないか。(笑)

 

 

 

自分に正直になることで、

まずは、自己暗示のストーリーから解放されます。

 

自分を責めるのではなく、

ありのままの感情を受け入れることで、

心が軽くなります。



「面倒くさかったからやらなかった」
 

これを認められれば

次からは、

 

どうやったらその手間を

効率よく省けるか、

 

どうしたら手順をシンプルにできるか、

工夫が生まれるかもしれません。

 

 

 

「気が乗らなかったからやめた」

 

これを認められれば、

 

そもそもそれが

本当にやりたいことだったのか、

立ち返ることができます。

 

モチベーションを上げる工夫も

探せるかもしれません。

 

 


失敗や挫折を

「能力のせい」と

よくわからん美談にするのではなく、

 

そのままのゲスイ事実として

受け入れることで、

 

自己成長や状況改善の

機会になるかもしれないのです。

 

 

 

現実をシンプルに捉えましょ。

 

 

「自分の能力が足りなかった」
 

そういう、自己暗示のストーリーって

つい、自分でも気づかないうちに、

本当に信じ込んじゃうのです。

 

 

目を覚まして

現実をそのまま受け入れることで、

解決策が見えてくるかもしれませんね。

 

 

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

image

 

 

 

====お知らせ=====

 

いよいよ来週末開催です!!

 

繊細さんのための 

自分のトリセツ作成ワークショップ

 

 

2024年6月21日(金)
20:00 〜 22:00
オンラインZOOMにて

開催します。

 


このワークショップは、

繊細な感受性を持つ方々が
自分自身をもっと理解して、

日常生活をより充実させる
一歩を踏み出すための

ワークショップです。

いくつかの質問に答えながら、
自分の「取り扱い説明書」を
完成させていただきます。
 

自分のことを知ると、

毎日がもっと生きやすくなりますよ。

 

 

※このワークショップは、

実際にワークに取り組み

シェアする時間をたっぷり設けています。

 

みなさんのお話を伺いながら

進めていきますので、

オンライン参加の受付のみです。

 

動画視聴はありません。

 

皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

 

繊細さんのための 

自分のトリセツ作成ワークショップ

 

2024年6月21日(金)
20:00 〜 22:00

オンラインZOOM

参加費:8,800円(税込)

 

>>6/21『繊細さんのための自分のトリセツ作成ワークショップ』お申し込みはこちらです。

 

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座