栗林あや(いがぐりこ)です。

 

先日、高速道路を運転していて

愛車のHONDAフリードに搭載された

「ホンダ センシング」という機能を使った。

 

 

 

「HONDAセンシング」というのは、

車についている単眼カメラとミリ波レーダーにより未然に事故やトラブルを防げる機能で、

安全で快適な運転をサポートしてくれる、というもの。

 

 

 

具体的な機能はいろいろあるのだけど、

 

高速道路で、例えば

速度を「90km/h」に設定しておくと、

アクセルを踏まなくても、そのスピードでずっと走ってくれる。

 

前に車がいれば、

一定の車間距離を保つように

自動的にブレーキを踏んでくれる。

 

で、前の車が退けば、

またもとの設定速度「90km/h」まで

アクセルを自動で踏んで加速してくれる。

 

 

そんで、カーブがあれば、

道路の白線を検知して

ハンドルを自動で動かしてくれる。

 

なだらかにカーブを描きながら

自動で曲がってくれるのだ。

 

 

すごい〜〜〜!まるで自動運転みたい。ポーンびっくりマーク

 

(ホンダセンシングはあくまで「安全運転のサポート」であり、自動運転とは謳っていない。いろいろと業界で決まりがあるようだ。)

 

 

・・・・ほんとすごいよねびっくりキラキラ

 

 

でもさ・・・・実はこれ。。

 

すげえ怖いの(笑)(笑)(笑)笑い泣き

 

 

 

運転好きで、

免許保有歴20年以上。

 

日常的に運転しながらも

無事故・無違反・ゴールド免許の

デイリードライバーのわたしでさえ、

 

HONDAセンシングの機能をオンにして運転するの、すげえ怖いの(笑)(笑)(笑)笑い泣きびっくりマーク

 

 

 

もちろん、慣れの問題もあると思う。


でも、それよりも
高速道路で車が猛スピードで勝手に加速したり、

勝手にブレーキ踏んで減速したり、
カーブで勝手にハンドルが動いたり・・・ゲロー

自分で意図せず

「勝手に自動でそうなる」のが

とても怖い のよ(笑)

 

 

普段、アクセルを踏む時は

無意識で「加速するぞ!」と思って

アクセルを踏んでいるし、

 

ブレーキ踏む時は

「ブレーキ踏むぞ!」と思って

ブレーキを踏んでいる。

 

ハンドルを切る時は

「あっちに曲がりたいな!」と思って

ハンドルを切っている。

 

それが当たり前だから、

 

自覚がないまま、

急に加速したり減速するのが

怖いっ!!!!!ゲローあせる

 

 

 

これさ。

 

人生でも同じことが言えると思うのよね。

自分の人生のハンドルを握ること。

自分で自分の人生の運転をすること。

 

すごく大事だと思う。



人生の中で
「勝手にそうさせられてる」と思えば
恐怖や不安になる。

 

どっちに進むかわからない。

加速するのか、減速するのかもわからない。

 

そんな乗り物に乗せられてるのと一緒。

とっても怖い。

 

 

でも、

自分が「わかってそうしている」なら

その不安は少なくなるのだ。


「誰かのせいで、仕方なくそうさせられてる。」
「環境のせいで、仕方なくそうさせられている。」

「運や能力がないせいで、そうさせられている。」

そのような受動的な生き方をしている限り、
人生は恐怖に包まれたものになる。


漠然とした恐怖や不安がある時は、

ほぼほぼ、自分の人生のハンドルを自分で握っていない。

 

誰かや何かに

自分の人生のハンドルを明け渡してしまっている。

 

 

だから、その誰かの動向によって

自分の人生が大きく変わってしまう。

 

それは、とても怖いこと。

 



「私はわかって、これを選んでいる。」
 

実際にそれを信じられなくてもいいから、

まずは今、身の回りに起きている出来事や環境について

「それらを自分で選びとっているんだ」と認めてみることが、

自分の人生のハンドルを取り戻すきっかけになるのだと思っている。

 

 


「ホンダ センシング」うまく活用しながら

ちょっとずつ慣れていこ〜。

 

みなさまも安全運転で!車飛び出すハート

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

 

 

>>1月21日(土)開講 理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクールのお申し込みはこちらです

 
 

 

>>12月29日内気な私のお話会→満席になりました

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます