古い病院の最終日 | ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

「扁桃腺摘出・ステロイドパルス療法」
からすでに長い月日が経過してとうとう透析になってしまいました。そこまでのドタバタ端末を書いていきたいと思います

本日の朝の透析が今までの病院の最後の日になりました。

午前の部が終わり次第、引越しです。午後の部の人は新しい病院でフライングスタート。

朝のスタートが引越しの関係でいつもより早く始まりました。


穿刺に来た技師さん、初めての人でした。

あ、エムラクリーム塗るの忘れた‼️

覚悟して…、、、

痛いよ、痛い‼️

失敗したそうです。

もう一ヶ所穿刺。慌てて保冷剤持ってきて

「痛いでしょ?すみません。青くなってしまいます」

そのまましばらく押さえていてくれました。

痛いのは別にそれほど問題視していないけど、やっと作ったシャントが心配なだけ。頼むからダメにならないでね。


前回旅行での暴飲暴食のため、中一日でプラス700グラムということになっていました。ここは大人しくして、体重を抑えていました。ドライをへらしたいらしいので、目一杯引きます?って聞いたら、危ないのでドライマイナス300グラムになりました。本当は今のドライで体調は悪くないし、血圧も下がらないし、私的にはこれでいいんですが、心胸郭比が50%超えてる。普段の血圧が高い。


今のドライからまだマイナス200グラムしか、やったことがありません。300目指すと血圧が下がるか、痙攣がおきます。

今日もあと少しで終わりの頃、右足が攣りました。看護師さんが塩を入れてくれて、なんとか治りました。終了はやっぱりマイナス200。これでもっと下げて大丈夫なのかな?体重計見ても、見た事のない重量なんです。自分が中学2年生くらいかな。そんなに痩せた事ないのに。もっと減らすの?


なかなか血が止まりません。今日も止血に20分もかかった。


今日は荷物を全部持って帰らなくてはならない。建物が寂しそうになっていました。あった筈の飾り物とか、ポスター、下駄箱の中、スカスカになってる。もうここに来る事は無い。心の中でさよなら告げる。ここは更地に戻すらしい。


希望としては、両隣りは女の人がいいと言っておいたのですが、どうなるかな?

ベッド番号だけはわかっているのですが、周りの人は火曜日に行ってみなくてはわからない。

ここで決まったら、もう基本変わらないだろうから。隣りがいい人だといいな。


やっぱり、青タン出来てる。

腫れてる。😭