第4回 議案ディスカス 開催しました

テーマ:

 

今回の議案ディスカスは、中央公民館で開催しました。

 

まだ、新築の匂いが残る真新しい学習室に、多くの方にご参加頂きました。

 

今回の6月議会の議案は、ほとんど論点もありませんでした。

 

そのため、今回は一方的に私が話をしてしまいました。


その結果、アンケートにもあるように、集まって頂いた市民の方たちに、話し合いをしてもらう時間を設ける事ができませんでした。

 

次回は、市民通しで話し合いができる時間を設けたいと思います。反省点です!

 

【アンケートの内容】

 

・現状は大変良くわかりました。が、先生はどうしたいんでしょう。ここでの論点。そして、我々にどんな意見を求めたかったのでしょう。(特に議案第71号)この場で吸い上げれない意見を提案できるような場、メールの宛先等はあるのでしょうか?意見は山のようにあります。若い方の意見をできるだけ取り入れる仕組みを構築下さい。

 

上記の方とは、議案ディスカス終了後、話をし、少しは私の思いを理解して頂けたと思います。


・初参加でした。今まで無関心でしたが、これからは進んで参加したいと思います。


・将来のため、宝塚市をどうしたか。子育て、老人、企業誘致(財政上の問題)、中小企業の専門家による育成。


・いつも話が分かりやすく良いです。大変ですが、これからも頑張って下さい。次回楽しみにしています。


・とても理解できるのですが、この場を離れると忘れている。覚えていないこと多々です。でもこの場にのぞみ、あぁそうか…が必要です。新庁舎が文化施設より後手に回るのことがおかしすぎると。市長をはじめ、職員の理解なしだったところ、只今聞かせて頂きH43.6月予定と伺いホッとしている。


・議員の話を聞くために参加した。神社仏閣が多いが駐車場が少ない。


・身近で具体的な話が聞けて興味深い。


・行政のあり方がよくわかった。定期的に開催をお願いします。


・宝塚がかかえている諸課題について詳しい説明があり、非常に参考になった。今後もよろしくお願いします。市民生活に直結した問題を取り上げて頂きたい。


・事例をあげて説明してくださったので、わかりやすかった。今後もよろしくお願い致します。


・物事を1つ決めるのも大変という事が解ります。でも、よく理解出来て楽しくなってきました。この方法での説明、解説のやり方でいいと思います。


・初めて出席ですが、よく解りました。


・知らないことの説明を詳しく聞けたのでよかった。大変だと思いますが、続けていただきたい。


・今回初めて参加しましたが、初めてでも理解しやすい内容と進行で現問題に対してよくわかりました。参加者の年代として、もっと若い方たちの参加があれば、もっと活気のある会、市の発展に繋がると思います。


・有意義で良かった。議会閉会後の開催も希望致します。


・市政他の内容は理解できた。庁舎関係の説明もよかった。


・大変良好でしたよ。実に研究されていて…。相互間での話し合いや、焦点を絞っての問題点などについて話し合いができれば…。