【福島・いわきへの道】2週前の練習、ロング、(ポラール心拍ベルト、モルテンを海外通販で購入) | Ka_Naのブログ

Ka_Naのブログ

40歳から再び走り始めて10年目を迎えました。ワールド・マラソン・メジャー制覇(Six Star Finisher:東京・ボストン・NY・シカゴ・ベルリン・ロンドン)を目指しています。(現在★★★★(2017/2019/2021東京・2018ボストン・2022NY・2023シカゴ))

(1)2週前:週70km 

みさとハーフ(LT)、ジョグ、ロング

(2)POLAR心拍計測ベルト、モルテンを海外通販で購入

日本ではやや割高感あり?かと

(3)レースに向けて

今の力は2時間50-54分と推察。3月以降を見据えて、最大限に活用

  Road to Iwaki Sunshine 2024:week 2

 

■今週の一枚

海外通販で、ランニング関連グッズを購入(詳細後述) 

 

 

 

  2週前のトレーニング

 

週間走行距離 70.0k

  • レースに向けて徐々に疲労を取る段階に
  • 足りない面は重々承知だが、それは3月以降で頑張ろう

 

◆振り返り

  • 2/11日 みさとハーフ(LT、net 1:23:38、140bpm)
  • 12月 ジョグ
  • 13火 ジョグ
  • 14水 ジョグ(業務多忙)   
  • 15木 (業務多忙)
  • 16金 ジョグ(業務多忙)
  • 17土 休養
  • 18日 ロング25k(@4:26、128bpm)

 

 

①2/18(日)ロング走

 

 

 

■気づき・課題

  • 想定 24k(44x、43x、42x。各8k)、前半は向かい風、後半は追い風(後半はややペースが上振れ)
  • 脚がフレッシュだったこともあり、さほどキツさは無かった
  • POLARの心拍計測ベルトを初使用、シューズはブルックリン ハイペリオンMAX

 

これにて、レース前の20k超のロング走(持久力強化、維持)トレーニングは終了

 

 

 

  POLAR心拍計測ベルト、モルテンを購入

 

海外通販の経緯、状況ネタです

 

端的には「海外通販が結構使えるケースもある」ということです

 

 

 

①心拍計測ベルト(胸)

 

心拍数の値が低すぎるのではないか ⇒ 機器の不具合ではないか」と考えて、心拍数ベルトを買い替えることに

 

 

私が現在GARMINの心拍計測ベルトを使用しているので、当初はAMAZONでGARMINの後続モデルを検討したのですが…

 

 

18,000円となかなかのお値段で、二の足を踏みました(もはや腕時計本体ほどの値段に)

 

次に、やはり心拍計測といえば、老舗のPOLARですが、こちらも13,000円ほど

POLARの心拍計測ベルトと腕時計(GARMIN 255S)がペアリングが不安でしたが、ネット上でもそこそこ事例をみかけたので、問題ないようでした

 

POLARは、海外通販(Tradeinn)で8,900円ほどで売られていたので、それを利用することに

 

 

本日POLARを初めて利用してみましたが、心なしかスムーズ(自然)な動きだった印象です(数値はやはり低かったものの、ぺースアップにあわせて心拍数の動きも追随)

 

 

②モルテン

 

ついでに、モルテンのジェル、粉末等も購入することに

 

Drink Mix 320(粉末) 469円

白ジェル 529円

黒ジェル 452円

 

と日本の定価の半額くらいでした

 

今回は、ちょうど血糖値の測定期間にあたるので、モルテンの摂取が血糖値にどのようなインパクトを与えるか、確認したいと思います

 

 

 

  レースに向けて

 

いわきサンシャインマラソンでは年代別世界選手権の基準タイム(50-54歳 2:48)を突破することを目指していましたが、、、

 

 

どういうわけか、今年いわきサンシャインマラソンは対象レースから外れており、また私の走力的に、いわきのコースで2:48切りは現段階では厳しい感触です

 

当日の天気(特に風)を見て、レース戦略を練ろうと思います

 

 

 

***(英語学習の一環で簡単な英作文をするようにしています。違和感などがあれば、ご指摘いただけると助かります)***

 

Heart rate monitors are helpful for a range of scenarios, whether you're an athlete training for a race or want to monitor your heart for health reasons. 

Though wearables like smartwatches and smart rings can measure your heart rate easily on the go, chest strap heart-rate monitors usually offer the most accurate readings. 

Many chest strap heart-rate monitors can easily pair with your smartwatch, fitness tracker or smartphone.